またまた、期間が開いてしまいました💦

本日は、四年生の修了式!

四年生も終わり!

早いなぁー。


学校終わりで、四年ぶり?の児童精神科の受診。

出生病院で受けた9歳の発達検査の結果も見てもらい。


とてもいい環境で、過ごせてるようだね。

すごく伸びてる!

と言われました。

また、不安感がすごく落ち着いてる点も指摘を受けました。

いろんな経験も重ねて、着実に成長しています!


で、娘から。

私は、なんの病気診断なの?と先生に質問。

先生が病気じゃないよ。

血液型みたいな、タイプだよと、話して頂きました。

自閉症スペクトラムだよ、と。


最初は、本人に話すタイミングはいつくらいが良いか、と私がこっそり聞いてたのだけど。

本人が、周りとは違う。

なんでだろうと感じ始めたタイミングが良いとアドバイスを聞いたあとに

娘から、直球で質問が降りたのでした。


なので、私も色々聞きやすかった。

娘は、どんな特性が一番な課題ですか?

と。


言葉の文脈を理解するのが、難しい。

だから、不安が生まれる。

それは、経験で補っていくものではあるけれど

それは、意識して認識しないと補えない、と。


だから、本を読んだらニュース見たりして、いろんな知識を付けていくことも大事、と。


また、文脈を理解するのに、普通より時間がかかるから。

一瞬で把握できるような内容も時間がかかる。

だから、人が多いところでは、疲れやすい。

そこを配慮してあげればいいと思う、と。

娘は、疲れてないよーってひとこと。

環境に恵まれてるんだなって。


なるほどね。

そのすごくしっくりきました。

おすすめの本も教えてもらったし、買ってみよ。


本人はどこまで理解したか、は不明ですが。


中学の進路を悩んでるところではありますが。

本人が安心して過ごせる場所が一番だなってなりました。

どこが良いのか、よく考えていこう。


目にしても。

ASDにしても。

とてもわかりにくい。

わかってもらいにくい障害です。

これから、苦戦していくんだろうなって改めて思いました。