⭐️リハビリクリニック受診記録⭐️

年に一回の、経過観察のための受診でした。

今回テーマは、3つ!
なんだけど、急遽インフルエンザの予防接種も打ってもらいました。
このリハビリクリニックの先生は、小児医療センターの整形外科にいた先生で、今も小児医療センターの整形や装具診にも出てるようです。
このクリニックでも、装具やってます。
小児医療センターを卒業した子たちも診たくて、開業したらしい。
とても素敵な先生です✨

①身体の硬さ
②背骨(前から)
③背骨(横から)

①身体の硬さ
足首→右足首が90度までしか曲がらなくて、固くなってる。
肩→右の肩が硬くなっている。特に肩甲骨あたり。
ストレッチを教えていただきました。
また、関節が柔らかいと。
特に、肘の関節。

②背骨(前から)


去年との比較。


少し進行してるけど、問題があるレベルではない。
肩の位置も、真っ直ぐに保ててる。

③背骨(横から)


ストレートネックかと思いきや。

それもあるけど。
腰のあたりの背骨の湾曲がないところが問題点。
だからといって、今何かできることはなく。
これのせいで、身体のバランスが悪いらしい。
ストレートバックっていうらしい。

とりあえず、足首と肩をしっかりストレッチするようにしよう。
身体の負担を減らすために。

次回は、来年の12月でございます。