今朝は、ゆっくり。
お布団の中で、娘とうだうだ。

気付いたら、娘がお人形さん二個でごっこ遊びをしていた。

何を話してるんだろう、と耳を澄ませてみたら。

〜〜
○○さん(保育園の年長クラス名)は、おしまいなの。
→保育園最後の一年ということ。


そしたら、小学校になるのよー。
怖いなー。

だったら、盲学校幼稚部行く?
〜〜

気になり、娘の方を見て聞いてたら。
わたしが聞いてることに気付いた娘。
聞こえないくらいの小さな声になり、聞こえてこなかった。


小学生になると、今みたいに甘えてばかりじゃいられない。
新しい環境になるということに気が付いてる。
保育園でも、話題に上がってるだろうしね。

本人なりに、葛藤していて折り合いを付けてる途中なんだろうな、と思った。

本人には、まだわからないと決めつけないで。
本人の気持ちに寄り添い、考えていきたいなって思った。


〜〜
そんな今日は、療育も通院も何もない娘と過ごす1日。
一学年下の超未友達のご自宅に遊びに行きました♪

子供たちふたりで遊んでくれて!
ママ同士で、いろいろお話できて嬉しかったー♪

わたし自身のリフレッシュになりました❤️