不安定期再来?

12月は、体調不良でお休みする日が多く。
昨日から、復帰してますが、不安定気味。

久々に、「がんばれって、言わないで」と言われた。

保育園では、ぺらぺらおしゃべりするいつもの娘だったよう。
ただ、合同保育の時間帯にやった新しいゲーム。
説明をきちんと聞いてなかったのと、周りが見えないということもあり、狙われてしまい。
泣いてしまったそう。
不安定期だから、余計にね。
そんなのでいちいち泣いてたら、お友達はやだよね。
たまため、担任の先生が夕方の合同保育の担当の日だったから。
ちゃんと説明して宥めてくれて。
明日は、クラスでもう一回やるチャンスをくれるみたい。

帰宅後も、ご機嫌な時間もあるけど、ちょっとしたことでグズグズ。

結構、いっぱいいっぱいなんだろうな、と思い。
提案してみた。
年長さんになったら、盲学校だけにする?と。
長期休みの時だけ、一時保育で、保育園に行く?と。

そしたら、しばらく考えて話してくれたこと。

激しいゲームは、怖い。
終わりの時間が、やなの。

年長さんになったら、もっと難しい取り組みや激しい動きも増える。
やらなければいけないことも、増える。
そんな時に、いちいち泣いてたらダメなんだよ、と伝える。

そんなことを話しながら。
出した結論は、保育園がいい。

娘が就寝し、パパ帰宅後に、話してみた。
休みが続き、イライラしてるのかもね、と。
自分のペースで取り組みたいんだろうね、と。

ただ、本人が保育園がいいと言ってるので。
もう少し、様子見してみようと思う。
盲学校一本にした場合の通学シミュレーションもしなくては。