今日は、都内の療育センター受診。

いつもは、夕方の枠のOT受診なんだけど、今日は整形外科受診もあったので、午前中。
道中混んでることは、予測してたけど、想像以上!
早めに出たけど、10分の遅刻でした💦

まずは、OT。
先生に言われた。
小さな声で、落ち着いてやりとりできるようになりましたね、と。
同じこと、昨日盲学校でも言われたのよね。
STで、頰の動きが悪くて、口をあまり開けずに喋ってると指摘を受けてて。
顔ののマッサージをするようになったら、何を言ってるか分からないことが減った。
今までは、言ってることが伝わらなくて、何度と聞き返されて、だんだん大きな声になっていったのでは?と。
小さい声でも伝わるようになり、落ち着いて来たのでは?という指摘でした。

OTの後は、整形外科受診。
まずは、装具が壊れたことを報告してから、装具診の予約。
続けて、近況報告。
お箸を使えるようになったことや、今は名札📛(安全ピン)に四苦八苦してる旨など。
そして、装具を半月ほど履いてないせいか、転びやすいことなど。
その後、靴を脱いで裸足で歩いてみせる。
上手に歩けてるんだよねー、と。
続いて、ベッドに横になり脚をガッツリチェック。
そして、一言。
装具、必要ないとおもうんだよねー、と。

そして、カルテを見ながら。
(前回から、担当医が変わった)
なんで、装具作ったんだろう、とつぶやいて。
緊張入ってたのね、と。
半月ほど装具履いてなくて、今の感じだと必要ないと思う、とのことで。
3月の受診時まで様子を見ることになりました!

本人は、装具あったほうがいい!とアピールしてましたが💦

成長期が終わるまで、ずっと必要と言われてたから覚悟してたんだけどね。
多分、めっちゃグレーな範疇にいるんだろうね。

引き続き、注意深くみていこう。

春先は、通院多そうだなー。
3月 整形外科@療育センター
4月 眼科クリニック受診
5月 国立小児病院眼科受診
       大学病院内分泌科受診(低身長フォロー)
       大学病院フォローアップ外来