今日は、半年に一回の都内の小児眼科専門医の先生の受診日!

横浜の実家に前のり。
朝5時半起きの6時過ぎ出発。
少々混んでて、到着7時。
車止めて、即整理券取りに走る!
ふぇふぇさんとついてきてもらったおばあちゃんは車待機。
こういうことあるから、眼科だけはもう一人大人いた方が楽なのよねー。

{0DE1FF5B-0847-403D-80B3-F05828FE051A}


既に、16番目。。。
長丁場予想されるー。

一旦クルマに戻り、ふぇふぇさんとおばあちゃんと三人で売店へ行き、朝ご飯。

この眼科は、全員9時予約なのよね。
今日の予約は60人近くいたらしいけど、その人たちがみんな9時過ぎまでに受付するのだ。

8時半になると、受付開始。
ふぇふぇさんの場合、視力検査から。
16番目は、検査の順番まで1時間かかると言われたー。

で、いざ順番が来て。
前回までは、ママが隣にいて視力検査したけど。
今日は、後ろに座って様子見のみ。
ひとりでやりとりして検査を頑張って受けてました。
右目の検査は、前回と同じく。
左目を隠さずに検査(^^;

左目の検査時だけ、ママの横で検査しました。

矯正視力
右 0.07 左 0手動弁

裸眼視力
右 0.04 左 0手動弁

強度の近視のため、メガネかけると手元が見えにくい。
なので、メガネの度をすこし弱くしているらしい。

機械に顎を乗せて、覗き込む検査もはじめて出来た!
見ようとすればするほど、目が細くなるふぇふぇさん。
目を大きくして見て〜!と言われて、口を開けてたらしい。
意識して努力してるね!


検査後、歪んだメガネを、来ていたメガネ屋さんに調整してもらえました♪
結構金属疲労も起きてるらしい。

で、眼底検査のための点眼。
やる前から、イヤがるイヤがる。
終わっちゃえば、平気なのにね。

4回の点眼後、眼底検査。
ふぇふぇさんが椅子に座るときに、先生が奥に向かって介助入って〜!と言ってた。
けど、今回ふぇふぇさん冷静。
自分で横になってじっとしてた!
それを見た先生。
大丈夫そうかも、と。

ちょっと足をジタバタしてたけど、スムーズに検査できた。
やはり、反射的に目を閉じようとするから。
お姉さんになったねー。
お目目やさしくしてねー!と声かけられてた。
相変わらず、A先生の眼底検査は、とてもスムーズで。
子供に一番負担のない眼底検査だなって改めて思った。
ふぇふぇさんも、それを理解してるから、大人しく検査受けられていたんだなって思う。

結果は、変りなく問題なし。
視力も大きく変わらずだし、問題なし。

それで終わりそうだったので、慌てて質問。

左目は、今も剥離してるんですか?
 →していない。
     レーザーをかなりしっかり打ってるので、網膜弱ってるけど。

視野は狭かったりしますか?
 →特に問題ない。
 見えにくい場合は、顔を傾げて見るから大丈夫。
 問題になるほどではない。
 …ということは、多少視野にも影響あるってことかしら?

これ以上は、聞けなかった。
また、半年後。

なんとか、午前中に終わることができたー。

おつかれさまでした❤️


ふぇふぇさん画。ミッキーだそう。
{79AD9E03-4C7F-47B3-95EA-9C49812411F2}