♬ 音小箱 ♬ ー 調布市ピアノ・ギター教室 Adie Music School ー -10ページ目

♬ 音小箱 ♬ ー 調布市ピアノ・ギター教室 Adie Music School ー

東京都調布市柴崎にあるピアノ・ギター教室
【 Adie Music School 】

ピアノ担当の滝口 真理子です。

ピアノ、音楽、ライフスタイル、好きなものなど
ゆる~りと綴っていきます。
よろしくお付き合いくださいませ♪♪

昨日、11/3に行われる発表会の講師演奏で

連弾を担当してくれるカズエとエミの合わせ練習に立ち会いましたきらきら!!


立ち会いました、とはいっても

私も含めた3人での連弾もあるのでその合わせもやりましたルンルン


先に2人だけで練習というので

私が少し遅れてからスタジオに入ると・・・



2人の頭上にちびまる子ちゃんでいうところの

「タテ線」が・・・(笑)



ががん <「超難しい・・・」 (確かにめちゃくちゃ難しそう!!)


↑こんな感じ




2人がうんうんうなっているのを黙ってみていたら、



そもそもなんでこの曲にしたんだっけ??

最初は別の曲も候補だったよねー



とぺらぺら楽譜をめくり、



あ、これこれ。

最初これにしよっかって言ってたんだよね。

せーの、  ♪~



といきなり2人で弾き始め、

ある程度のところまで一通り弾いたと思ったら




「ここの部分がさぁ、なかなか合わないんだよね~」




えっと、曲違いますけど(笑)




やはり、器用な人たちです。

違う曲なのにすらっと弾いてしまった・・・・。


肝心の本番の曲は、仕上がり順調で楽しみですsdf


2人の息が少しでも合わないととたんにずれてしまうある意味超難曲!!

でもさすが、息ぴったりですかお

最後なんてずれそうな部分なのにぴったり合ってます。すごいです。



写真はその「別の曲」を平然と弾いている1コマ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・音小箱・*:.。. .。.:*・゜゚・* mariko takiguchi's piano diary-111026_113609.jpg

Adie Music Schoolの発表会がついに11/3に開催!!!


ト音記号ピアノあり、連弾あり、ウクレレありの盛りだくさんの内容ですニコ

生徒さんたちは今一生懸命本番に向けて頑張っているところですニコちゃん


連弾なんかは親子で演奏する方もいます8分音符

小さい時だからこそできる「親子連弾」。

私は経験がありませんがほのぼのしますね~( ´艸`)



今回の発表会は多くの友人・知人の方にご協力いただいています。

これには本当に感謝四つ葉



プログラムハート



*・゜゚・*:.。..。.:*・音小箱・*:.。. .。.:*・゜゚・* mariko takiguchi's piano diary-111019_211015_ed.jpg


すげ~

当日もお手伝いに来てくれる親友Kの作品。

花の絵柄はKの友人、美大卒のYちゃんが書いてくれました(≧▽≦)




その他今回の発表会は何から何まで友人のツテを頼みました。


写真、花、記念品・・・

それぞれ担当してくれる友人・知人の方が11/3に向けて力を貸してくれています。



また、今年は講師演奏もボリュームアップ上げ上げしました。


一緒にCDを作った武内つばさくんの歌、

大学時代の友人で栃木でリサイタルを開いたカズエ&

オルガニストとして活動しているエミとの連弾と

素晴しい演奏者の方が協力してくれますおんぷ



本当に感謝、感謝ですハート

心温まる手作りの発表会となりそうで嬉しくもあり、ワクワクしていますらぶ②


よろしければいらしてくださいね~(´∀`)




Adie Music School 第2回オータムコンサート


2011年11月3日(木・祝)

13:00 開場 / 13:30 開演

泉の森会館 3Fホール (小田急線狛江駅)


秋は発表会や演奏会シーズンです。
来週から本番が続きますあせる

10/2(日)には本番2発。
一つは非公開でヤマハ音楽教室を展開している某楽器店にて一度弾きます。
これが午前中。

午後、PTNA(全日本ピアノ指導者協会)というところが主催する力試し的イベント、
「ピティナピアノステップ」。
こちらは公開。場所は代官山。
審査員の方3人に聴いていただいて、その場で評価と講評がもらえるので
コンクールとまではいかなくても非常に勉強になります。
私の子供の生徒さんたちにもよく受けてもらっているものです。

10/9(日)は私が師事している調布市在住のピアニスト、
朝倉千春先生の門下生の発表会。
(15:00~ @調布グリーンホール 小ホール)

大人の生徒さんたちは私と同じようにピアノを教えている先生が多いのです。
それが更に緊張しますが、みんな仲良し、久しぶりに会えるのでとても楽しみです。
しかも毎年恒例の発表会後の大々的な打ち上げがものすごく面白くて、
このために弾いているようなものです(笑)

曲はスクリャービンというロシアの作曲家のエチュード「悲愴」。

$*・゜゚・*:.。..。.:*・音小箱・*:.。. .。.:*・゜゚・* mariko takiguchi's piano diary
汚い・・・



ヤバイ、ヤバイですよ、奥さん!!(誰だ?)
ロシアの壮大感とか全然出せてないっすよ!
(日本人だしね…)

今日もレッスン受けて来たんだけど、自分の演奏にめっちゃイライラした。
(あまりこんなことないんだけどね~)
本当はショパンだったんだけど、3ヶ月前突然変更しました。
これが影響するかしないかは、、、当日の運次第!?

いやいや、そんなこと言わずに頑張りますわ(・ω・)b
お暇な方は是非聴きにきてくださいね♪