化粧品開発展に行ってきました! | ご縁に感謝↑↑↑有り難うございます!!エムテイクデザイン

ご縁に感謝↑↑↑有り難うございます!!エムテイクデザイン

Mtakedesign(エムテイクデザイン)の気ままブログです

先日も「時の流れが早過ぎるガーン」と、友人と
話していたばかりですがあせるあせるあせる
1月ももう残すところ約1週間叫び叫び叫び

本当に早くて時計2020年しょっぱなからちょっと
焦り気味な、machamiですにひひ
お疲れ様ですニコニコ

そんな中化粧品や美容、健康食品、
パッケージや容器、資材、販促に関する企業や店舗が数多く出展する日本最大級の展示会
1/20〜幕張メッセで開催された
「第10回 化粧品開発展」に行ってきましたキラキラキラキラ
※第8回 国際化粧品展/第3回 美容・健康食品EXPO セミナー も同時開催

今回も、、すべては回りきれませんでしたが
気になった企業様を
チェックさせていただきましたニコニコ

有り難くも前日まで悪天候だったのですが
当日は快晴晴れ


インスタのストーリーズにてやる気満々の様子(笑)↓
Instagram:ID
mtake_design



なのに叫び叫び叫び
まさかの、名刺を忘れるという失態…ガーン

入場は招待券があったので大丈夫でしたが
訪問ブースでは「すみません、今日名刺を忘れてしまいまして…」と毎度、お恥ずかしい状況にガーンガーンガーン

それでも皆さん、しっかりご説明していただけて本当に有り難かったですしょぼん


TSUBAKI STYLEさんのブースはおしゃれで
容器もセンスよくてグッド!グッド!グッド!



展示の仕方にも、いかに目を引くか、
興味を持っていただくか、
皆さん思考錯誤されていて勉強になりましたひらめき電球





今回、パッケージなどに関しても技術の進歩や
OEM、通販(ネット売り)対応などで、
化粧品業界への新規参入が増えたことが背景にあるのか!?
お話させていただくと意外に小ロット対応可能な企業さんが増えたように感じましたグッド!



二段の容器!!斬新でした目


成分に関する研究や開発も
可能性を感じる展示が多くありましたアップアップアップ


中でも興味深かったのが
サステナビリティを意識した新素材やパッケージひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

サステナビリティとは?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
持続可能性(じぞくかのうせい、sustainability)とは、一般的には、システムやプロセスが持続できることをいうが、環境学的には、生物的なシステムがその多様性と生産性を期限なく継続できる能力のことを指し、さらに、組織原理としては、持続可能な発展を意味する。すなわち、人間活動、特に文明の利器を用いた活動が、将来にわたって持続できるかどうかを表す概念であり、エコロジー、経済、政治、文化の4つの分野を含むものとされる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜Wikipediaより



まずは、福島紙器製作所さんの
LIMEXシートひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
紙の原料になる水や木を使わない
石灰石を主原料とした日本製の新素材シート(紙)で


「これ試しに破ってみてください」と渡されたチラシ、筋トレして走る人固く閉まっているジャム瓶など全て自分の握力で開けられるようになった私でも全然破れませんでしたあせるあせるあせる(笑)
※ブースでの様子を再現↓





このシート。
紙ながら耐水性と耐久性がありグッド!グッド!グッド!
フェイスパック、フェイスマスクにも
対応できるそうですアップアップアップ



リサイクルに関してもプラスチックの代替成形物としてや燃料としても
再利用(アップサイクル )が可能!!!!!!

なんと、素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

展示会ではアジア等海外の企業さんも多い中、
日本の技術凄いなキラキラキラキラキラキラ
嬉しくなりましたニコニコアップアップアップ


こちらのエアレスポンプは、従来のパウチ容器や良く見るプラスチックのポンプ式容器よりかなりコンパクト!!

包材使用量の削減、輸送効率向上によるCO2排出量軽減に配慮されているそうですひらめき電球
さらには、使い切る最後まで中身が空気に触れない構造になっている為、オイルやビタミンCなど酸化しやすい成分も従来ある一般的な容器に比べ長く鮮度を保つ事ができるそうですグッド!グッド!グッド!
※展示撮影はNGだった為チラシのみ


帰りのトランクの重さも良い筋トレになるぐらい他にも色々パンフレットをいただきましたにひひ

容器や資材、原料を見ていると
「こんな化粧品を作ってみたい」と妄想も
かなり膨らみましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

そしてそして、最後になりましたがキラキラキラキラキラキラ
今回、展示会で開催された
「ビューティサイエンスの庭」を主宰する
岡部美代治先生キラキラキラキラキラキラのセミナーメモ
「化粧品トレンドの最新動向と展望〜新作コスメの傾向からひも解く〜」にも参加させていただき
先生の情熱溢れるロックなセミナーも受講することができましたニコニコ

なんと、受講者が会場に入りきらず、私は臨時会場(第二会場)に設置された大画面の生放送で先生のセミナーを受講するという大盛況テレビ

先生にお会いできないかもあせるあせるあせると思っておりましたが運良くお会いできましたアップアップアップ


先生のセミナーは毎回、内容ももちろんの事、
化粧品や美容を通じて生き方や人生の楽しみ方も学ばせていただき、元気をもらえ、気持ちが熱くなりますメラメラメラメラメラメラ

先生ありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ

こうして情報や知識のインプットが出来るのも
スケジュールを🗓ご了承いただけ、
ご理解いただけるお客様のおかげですアップアップアップアップアップ
有り難うございます。

これからも知識、体験、経験を
(自分なりにですがあせるあせるあせる)積み重ねながら
しっかりお仕事に活かせるよう
日々精進致します。

ご縁に感謝クローバー

有り難うございます宝石紫

machami