歩ける範囲に家は10軒くらい。
近所と親戚がほぼイコール。
みんな同じ仕事。

車で30分かかる小学校は全校生徒数十名。
これも、親子代々通っていたり、仕事がらみで付き合いのある家庭の子供ばかり。

「皆仲良く」「目立つな」「和を乱すな」となるのも無理はない。
人目をやたらと気にするようになるのは自然な事。

窮屈だ。
自由に生きて来た身にはとても窮屈だ。

若い世代だけなら、そこまでひどくはないと思うよ。
でもね、姑とかはやっぱり人間関係重視。
古い考え方の若い人もいるし、昔の先生とかもね。

だから、なるべく関わらないようにする。
自分にとって不愉快な人とは距離をとるのが当たり前。

ではないんですよ、田舎は。
どんなに嫌いあっていても、みんなで和を乱さないように団結しなければならないんですよ。
同居二日目で家を出た隣の夫婦がうらやましいよ。

もちろん、嫁とその夫の評判は悪いよ。
どんなに、義理家族が嫌だと嫁が訴えても家にいるわが夫よりもずっとずっと。