酵素味噌づくり体験無事2回終了!

ご参加頂きありがとうございます。

前日まで雪が降り、重たい雪の除雪で大忙し!

車が走りにくく、止めにくい在宅泣かせの雪でした。

忙しい日々の中、スタッフがしっかり準備をして頂き、無事開催することができ、大盛況だったと思います。

前日から大豆とふげんを入れて水につけておくことで、煮詰める時間が短くなりました。

段取り説明

 

酵素づくりに大高酵素と天日海塩のお話と、

季節の食養生について

簡単に説明させて頂きました。

みんなでこねこね!どろんこ遊び?

 

 

麹とつぶした大豆を混ぜて味噌玉づくり!

 

 

 

 

 

味噌玉を瓶に投げつけるぞ!

 

しっかり詰めて酵素をひと塗り!

 

 

 

味噌蓋!入れてます。

 

隙間なく味噌蓋して酵素ひと塗りとカビ止塩を振りかけて、重石を入れて出来上がり!(^_^)v

 

第二弾は自分でお持ち帰り用の

酵素味噌づくりの開始!

お好みの粒の大きさにマッシャーでつぶし!

麹と塩をジップロックで混ぜてから、

つぶした大豆と混ぜ混ぜ!

 

ジップロックに酵素をまんべんなく入れてから

仕込んだ味噌を空気が入らないように入れます。

最後に酵素をひとかけて!出来上がり!

お土産に、昨年作ったお味噌をプレゼント!

自分で使った味噌とどちらが美味しいかな?

ご参加いただき誠にありがとうございます。

またスタッフが事前準備してくれたおかげで

大盛況でした!

すごく楽しかった!

との声が聞けてとてもうれしいです!

酵素生活!

発酵食品生活!で

腸を整えて!

元気な

 

からだづくりをこれからも続けます!

 

安心堂薬局 昭和店

札幌市西区西野8条5丁目6-3

TEL011-662-5224

(^_^)v