ご訪問ありがとうございます。
韓国の高速道路は近年、続々と整備されていて、地方都市にも車や高速バスなどでアクセスしやすくなりつつある。
日本の高速道路と大きく違うのは、まず、韓国の一般道路もそうだが「左ハンドル右車線」であること。
そして、オートバイなどの二輪車は、韓国では高速道路を通行できないルールになっている。
また、料金所には日本と同様、自動料金収受システム(ETC)がある。
そして、サービスエリア(SA)もあるのだが、このSAがまた日本と微妙に異なる。
コンビニエンスストアやフードコート、観光案内所などがあるのは、日本とあまり変わらない。むしろ観光案内所では、地元の観光パンフレットや検索用のパソコン、印刷用のプリンターなどが置いてあり、日本よりも充実しているSAもあった。
トイレも予想よりも清潔で利用しやすかった。
施設の外には、コーヒーやトッポッキ、蒸したトウモロコシ(あまり甘くない)、オデン(ちょっと辛め)などを売って販売する屋台もあり、日本でもおなじみ「NORTH FACE」「adidas」などのブランド店も。
だが、ご当地ならではのお土産は数少ない。
同行した韓国人ガイドによると「日本の高速サービスエリアや道の駅は地元のお土産が充実していてうらやましい。
韓国はまだまだこれからです」と話していた。
一方、SAの入口に、キオスクをちょっと大きくしたような売店を見かけた。
何を売っているのかというと、アウトドアのグッズ、ぬいぐるみ、毛布、靴やサンダル、韓国の歌謡曲のカセットテープやCD、本、カー用品、iPhoneのカバーなど、まさに“なんでもあり”。
さらに、ウッドデッキ調のステージにハート型のオブジェが置いてあるカップル撮影スポットを設置するSAもあった。
取材協力:韓国観光公社、エアプサン(Written by Aki Shikama)
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外部サイト
【韓国 釜山・慶尚南道の旅】 (5)釜山で体験できる極上ヨットクルーズ【韓国 釜山・慶尚南道の旅】 (4)釜山のオシャレな広安里「カフェストリート」【韓国 釜山・慶尚南道の旅】 (3)本物の炭窯を利用した「チムチルバン」体験写真一覧(2件)
http://news.livedoor.com/article/detail/7703802/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
主な新興国経済ニュース(5月20日)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masutanieiichi/20130520-00025082/
ご訪問ありがとうございました。
mtaka
韓国の高速道路は近年、続々と整備されていて、地方都市にも車や高速バスなどでアクセスしやすくなりつつある。
日本の高速道路と大きく違うのは、まず、韓国の一般道路もそうだが「左ハンドル右車線」であること。
そして、オートバイなどの二輪車は、韓国では高速道路を通行できないルールになっている。
また、料金所には日本と同様、自動料金収受システム(ETC)がある。
そして、サービスエリア(SA)もあるのだが、このSAがまた日本と微妙に異なる。
コンビニエンスストアやフードコート、観光案内所などがあるのは、日本とあまり変わらない。むしろ観光案内所では、地元の観光パンフレットや検索用のパソコン、印刷用のプリンターなどが置いてあり、日本よりも充実しているSAもあった。
トイレも予想よりも清潔で利用しやすかった。
施設の外には、コーヒーやトッポッキ、蒸したトウモロコシ(あまり甘くない)、オデン(ちょっと辛め)などを売って販売する屋台もあり、日本でもおなじみ「NORTH FACE」「adidas」などのブランド店も。
だが、ご当地ならではのお土産は数少ない。
同行した韓国人ガイドによると「日本の高速サービスエリアや道の駅は地元のお土産が充実していてうらやましい。
韓国はまだまだこれからです」と話していた。
一方、SAの入口に、キオスクをちょっと大きくしたような売店を見かけた。
何を売っているのかというと、アウトドアのグッズ、ぬいぐるみ、毛布、靴やサンダル、韓国の歌謡曲のカセットテープやCD、本、カー用品、iPhoneのカバーなど、まさに“なんでもあり”。
さらに、ウッドデッキ調のステージにハート型のオブジェが置いてあるカップル撮影スポットを設置するSAもあった。
取材協力:韓国観光公社、エアプサン(Written by Aki Shikama)
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http://news.livedoor.com/article/detail/7703802/
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http://bylines.news.yahoo.co.jp/masutanieiichi/20130520-00025082/
ご訪問ありがとうございました。
mtaka