先日、息子がロスに旅行にいってきた

 

今って円安もあって、向こうでの物価が恐ろしく高い

しかもロスって夜とか治安があまりよろしくないようで、

あんまり安いホテルとかに泊まると怖いと聞いた

 

すると息子にっこり

 

半分は自分でホテルとって

残りの半分は、知り合いの方のおうちにお世話になると勝手に話をつけていたひらめき

 

この方(仮にAさん)、我が家が海外駐在時代に仲良くしてた方で今はロス近郊に住んでいる

当時は、よく我が家にご飯食べにきたりしていた

 

息子は小学生になるかならないかの頃

 

息子とっては昔よく遊んでくれたおじちゃんってだけなのに

まあ、なんて図々しい・・・

 

とびっくりしたが、

Aさんはそんな図々しいお願いを「ぜひぜひ〜音譜」と快くOKしてくださった

 

その時に、

「昔、かんかんさんにいただいた恩があるから」

って言われたんだけど、

 

はてなはてなマーク真顔

 

なんの恩だ??

 

うちでご飯よく食べていたけど、特に恩を売ったような覚えがなかった私

 

 

聞くと、

当時、Aさんは元奥様とうまくいかず駐在中に離婚されてたのですが、

その時にいろんな心労があってすごく痩せちゃったのを私がみて

 

「これ食べなさい」

っておにぎりおにぎり持ってったらしい

 

 

「そのおにぎりおにぎりが嬉しすぎて、泣きながら食べたんだよね〜」

 

 

と言われた

 

 

全然覚えてない・・・知らんぷり

 

でも、そんな10数年前のことをすごく感謝され、

図々しくおじゃました息子にもよくしていただいた

今は、新しい素敵なご家族とアメリカで生活されてる

 

自分にとっては全然たいしたことじゃなかったし

おにぎり持ってっただけで

記憶にも残ってないのだけど、

 

そんなに感謝されることも最近なかったから

嬉しかった〜ラブラブ

 

 

 

またまた駐在時代の話

 

お友達家族(仮にBさん)が日本から我が家の駐在先に遊びにきてくれた

 

そのときBさんの息子さんがまだ2〜3歳

 

「せっかく海外旅行来たから、夫婦でちょっと出かけてきたら?」

と言って、息子さんをうちで預かって遊ばせてたらしい

 

ついでに息子さん卵アレルギーがあって、外食するのに制限があって大変だったのをみて

私が子供の分のお弁当を作って持たせた

 

ということを10数年ぶりに飲みに行った先日

「ほんとに助かったの〜」

って感謝された

 

こちらについても、ほぼ記憶がない私ひらめき

 

 

でも、いいことしたようでよかったよラブラブ

 

 

 

こちらがなんの気なしにやったことを

10数年経っても覚えていてくれるくらい感謝されるってこともあるのね

 

褒められるのはやっぱり嬉しいOK

 

 

 

 

 

※ポチッとしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

マラソン始まったよ気づき

イベントバナー