先日、半年ぶりに家族5人全員集まりました。

 

前回は年末だから半年以上か。

 

なかなかみんなで集まることが難しい我が家。

 

みんなで過ごせるってほんとに一時期だったんだなぁと、

今更しみじみ思うこともある

 

子どものお世話が大変だと思ってても

あっという間に子どもは手が離れていく

 

大変さを懐かしく思う時がやってくるのです

 

 

 

さて、そんな久しぶりに集合した我が家

 

外でご飯食べようかとも思ったけど、

みんなゆっくりしたそうだったのもあって

 

コストコで大量にお肉買って「おうち焼肉」

 

 

 

野球家族だったで、

ピーク時は1ヶ月40キロ以上の米を消費していた我が家

 

今でもみんなよく食べます

 

それに加えて大人になった息子たち

高校生の三男以外はお酒も飲む生ビール

 

 

夫は飲む生ビール 私は飲まない

 

 

気がつけば、3人(夫、長男、二男)でとんでもない量を飲んでたアセアセ

 

そして、酔っ払い発生して大騒ぎ

 

まあまあ飲む息子たちに

「俺の方が飲める!!」

と謎の対抗意識を燃やし、無駄に量を飲む夫にやり

 

もう、大人になってくれ、、、

 

 

3人は最終的にほうぼうに倒れておりました

 

家でよかった真顔

 

 

食べ散らかして、飲み散らかされたあと、

シラフの私が片付けるしかない

 

 

まあ、楽しいそうで何よりですよ

 

 

これで三男も飲むようになったら

ますます大変だな

 

 

また次の家族の集合は年末くらいかな

たくさんのご飯とお酒を用意して、母は楽しみに待ってます

 

 

今日の読書

とにかくほっこりしたい人におすすめおねがい

 

京都の花街発・16歳が綴る台所物語!
ここは京都のど真ん中にある花街。
舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰ってきて、共同生活を送っているのは、「屋形」と呼ばれるおうちです。
とある屋形で「まかないさん」として舞妓さんたちに毎日の食事を作っているのは、なんと弱冠16歳の少女・キヨ。
彼女がまかないさんになったのには、ある意外な理由があって――。
華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれます。

 

 

 

 

※ポチッとしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

エントリー忘れずに気づき

イベントバナー