前回、少しについて考え、自分を諦めず頑張ろうという気持ちを綴ったばかり

 

それが、こちら ↓

 

 

なんですが、

 

どうしても忘れないうちにこの熱い気持ちを述べておこうと思い、

 

今日は「武蔵野うどん」について

 

 

最近、「武蔵野うどん」なるものを知った

 

 

「武蔵野うどん」とは

ー東京都北西部の多摩地域から埼玉県西部にかけて広がる武蔵野台地及びその周辺地域で、古くから食べられてきたうどん

麺は、一般的なうどんよりも太く、色はやや茶色がかっている。加水率は低く塩分は高めである。コシがかなり強く、食感は力強い物でゴツゴツしている(つるりとはしていない)。

つけ麺の汁は、かつお出汁を主とした強い味で甘みがある。

 

 

古くから武蔵野地域では食べられてきたらしいが、その存在を全く知らなかった

 

「肉うどん」とも言われるくらい、甘めのつけ汁にたっぷりの豚肉、

あとはしっかりめのネギが入っている

 

麺は讃岐うどんよりコシがしっかり

 

かなりの食べ応えがあります

 

 

 

埼玉にはいろんな「武蔵野うどん」のお店があるので

最近、いろんなお店で食べ比べして楽しんでます

 

なんかうどん屋さんに行くとついつい天ぷらも頼んじゃうけど、

だいたい武蔵野うどんがボリューミーで

お腹はち切れそうなほど満腹になってしまい、

最後はいつも後悔するというパターン

 

 

ぜひ、皆様も試してみて指差し

 

 

 

この店おすすめ!気づき

 

 

今日の読書

ー妻を失った悲しみに折り合いをつけながら、
料理や洗濯などの家事を楽しみ、
あり余った時間をお金をかけずに楽しむ方法を見出す、
丁寧な暮らしを綴ったエッセイ本。

 

 

 

※ポチッとしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村

 

 

 

 

マラソン始まったよ気づき

イベントバナー