基本、ひとり行動が好きなかんかんです

 

ご飯、買い物、映画、ちょっとした旅行なんかはひとりが気楽

 

最初から友達と行くと決まっているところは、全然OK

友達とワイワイするのも同じくらい好き

 

ただ、自分が行きたいな〜と思ったところで

友達に「一緒に行かない?」とか誘うことってほぼない

 

行きたいと思った時点で行きたいから

 

せっかちのか、日程調整とかの連絡するのが面倒なのか

 

ぜ〜んぜんひとりでOKなのだ

 

 

というスタイルで生きてきたのだが、

最近、息子たちが同じようにひとり行動を好むという話をしていた

 

野球やってるから常に集団行動してるし、友達もたくさんいる

寮生活までしているのに、ひとり時間が必要なようだ

 

特に旅行に友達と行くというのは3人ともダメだと言っていた

 

友達と行くなら、ひとりで行くほうがいいと

自分の行きたいところ、食べたいものを

存分に楽しみたいし、気を使うのが疲れるとか

 

そのくせ、

「おかあさん、今度ハワイ行かない?」

とか誘ってくる

 

なんで、おかあさん??マザコン??不安

 

家族はいいらしい

兄弟で行くのがベストらしいが、それぞれが忙しく日程が合わないらしい

 

 

そんな中、一番暇そうお財布がわりにもなる私を選んでくれたようだ真顔

 

そう、財布がわりなのよ、私なんて泣き笑い

 

 

 

ひとり好きって遺伝するのかしらね

決して友達がいないわけでも、人付き合いが苦手なわけでもない我が家の人たち

なのに、それぞれひとり時間を満喫している

 

 

 

今日の読書

ー夫婦あわせて、もうすぐ180歳。中年となった3人の息子たちは、全員独身――。明石家の主、新平は散歩が趣味の健啖家。妻は、散歩先での夫の浮気をしつこく疑っている。長男は高校中退後、ずっと引きこもり。次男はしっかり者の、自称・長女。末っ子は事業に失敗して借金まみれ。……いろいろあるけど、「家族」である日々は続いてゆく。

 

 

 

 

 

※ポチッとしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村