赤ちゃんとワンコやニャンコの動画を見るのが好き

 

とてつもなく癒される

動物の持ってる母性に感動すら覚える

 

 

小さい子の動画も好き

普段の何気ないクスリと笑える行動が大好物ラブラブ

 

私が育児をしていた時代はビデオも撮ってたけど、

今みたいに簡単に編集できないし、

DVDに落としたりで撮るだけ撮ってみない

 

写真はデジカメ

 

当時はブログが主流だった

 

親や親戚、友達とも離れて住んでいたため、

近況報告をするつもりでブログを書いていた

 

我が家の三兄弟のくだらない日常を

 

我が家の三兄弟はなかなかのクセ強な子達だったため

ネタには困らなかった

 

私は知り合いに見てもらうためだけに書いていたのだが、

当時駐在していた国に住んでいる人、

これから住むために情報収集している人なども見てくれるようになっていた

 

公園で遊んでいたら、知らない方に

「あの、もしかして○○君ですか?ブログ見てます」

って声をかけられたりすることもあった

 

ものすごく恥ずかしかった

ほんとにしょうもない息子たちの日常を垂れ流していたから

 

特に三男のクセ強感は群を抜いていた

 

 

しょっちゅう兄の野球に連れて行かれて放置されていた三男

雨上がりで水溜りがあったので、長靴を履かせていた

気がつけば、水溜りに使って長靴で水をくんで頭から浴びていた

 

ツルツルの大理石のような冷たい床が大好きな三男

ツルツル床を見つけると全身で感じたくなるらしい

必ず横になって、床に頬をつけて「ちゅめたい」と悦に入る

そして、そのままローリングして移動する

 

私と三男、二人で飛行機に乗っていたとき

スクリーン前の少し前が広い座席

私の足の間で床に座って遊んでいた

疲れていた私は一瞬寝てしまった

気づくと三男が私の足元が消えている

あたりを見回すと斜め後ろにいた頭にターバン巻いたインド人のようないかつい男性が

「ここ、ここ」って指差して笑っている

彼の足の間に立ち、思いっきり彼の足に肘ついて何やら彼に話しかけている三男がいた

なぜそこに・・・

 

棒を持つと振り回す習性があった三男

ある日、長男と二男が

「きゃ〜〜〜○○(三男)やめて〜〜〜」

と叫ぶ声が

見にいくと水気をたっぷり含んだトイレブラシをリビングで振り回してた

水がビュンビュン飛び散ってた

それ以来、我が家からトイレブラシは消えた

 

数々の奇行を繰り広げていた三男

当時の三男を知っている人たちは、

「三男、どんな大人になるんだろう」

と行く末を案じてくれていた

 

ところが、そんな三男、今は口数少ないクールボーイになってしまった

奇行はもうない

ごくごく普通の高校生

 

当時動画をもっと手軽に撮って編集できてYou Tubeとかにあげていたら

結構な再生回数を稼げたのではないだろうか

 

いや、いろんな方から

私の子育てについてのお叱りのコメントで炎上させていただけだろうか

 

人様に公開せずとも

赤ちゃん期の子供たちの動いている姿をもっと残しておきたかった

と後悔はあるな〜

 

 

ちなみに三男もクセ強だが、二男も相当クセ強です

当時の彼らの奇行を綴ったブログ(もう非公開)を

たまに読み返して笑っている変態母です