子どもを育てる上でお金ってかかりますね〜不安

 

我が家はまだ二男と三男は現役学生なのでしっかり教育費かかっております!!

 

子どもにかかるお金って

  • 私立か公立か、
  • 塾に行くか行かないか、
  • スポーツやるかやらないか、
  • 自宅通学か自宅外通学か、
  • 留学行くか行かないか、、、

 

いろんなパターンによってかかるお金も変わってくる

 

 

 

今回は、一通り終わった我が家の長男にかかった教育費をざっくりと振り返ってみます

我が家の長男の経歴です

 

 小学校(公立)ー 公文

 中学校(公立)ー 中2〜中3の1学期まで通塾

 高校(私立)ー 塾なし 

 大学(私立文系・自宅外通学)ー バイトできず

○小学校時代

野球ばっかりで他の習い事は数年間通った公文くらい

 

○中学校時代

野球ばっかりです笑笑い泣き

クラブチーム会費 月15,000円ほど

 

塾は2年生から3年生の1学期まで通う

塾というのは受験の年になると一気に高くなる!

月々の月謝の夏期講習や冬季講習がビックリするほどかかるよね〜キョロキョロ

 

うちは3年になってすぐに高校の推薦がとれていたので、

1学期で塾はやめた!チョキ

 

中3の夏以降にかかる塾費用が浮いた分で、

高校の入学金や初期費用が賄えたと思う

 

○高校時代

野球推薦で私立に入学

(特に入学金・授業料免除などはない)

 

・入学金:約25万円

・年間授業料:約75万円

・その他積立等:修学旅行や設備費とか(あまり覚えてない)

 (修学旅行は国内だったためトータル15万円くらい?)

・部活費:部費や合宿代 約15万円弱(年間)

     遠征費 随時(基本、現地集合・解散だったためPASMO代は結構かかった)

・受験費:塾は行ってない

     指定校推薦なので1校のみの受験 36,000円

 

○大学時代

 

・入学金:20万円

・年間授業料:約120万円

・寮費・部費:約120万円(年間)

・仕送り:約50万円(年間)

 

大学も野球を続ける

大学生になったらバイトして小遣いくらい自分でどうにかするかと思ったら

バイトもできないという

木のバットはすぐ折れる・・・悲しい

 

中学から私立でいくら、高校からでいくらかかるという統計はよく見るけど、

それぞれが部活やるのか塾に行くのか、

いろんなパターンによってかかるお金って結構変わってくる

 

うちの子の場合、

高校・大学と私立だけど、

高校時代に塾に行っていない

大学は推薦のため1校しか受けていない

 

公立高校に行って

予備校行って、大学を一般受験すると

10校近く受けて、すべり止めの入学金払ったりする

となると、まあまあかかると聞いた

 

あとは部活や課外活動の有無でもだいぶ変わる

今は高校や大学で留学する子も多い

 

いろんなパターンを考えて、

余裕のある準備をしておかないといけない

 

と一通り終わってから思ってみても遅いのだが

これからの人へのメッセージとしておこうニコニコ

 

 

2025年度から大学無償化とか始まるらしいけど、

我が家は長男が扶養から抜けているので、

子ども3人育ててるのに、3人とカウントされない

全く無償化の恩恵は受けない

高校の就学援助制度も恩恵受けてない

児童手当もほぼ恩恵受けてない

 

なんか腹立たしく思うことも多々あるけど、

 

3人分しっかり教育費払い切ってやるぜ!!!メラメラメラメラメラメラ

まだ当分大変だけど頑張って稼ぐぞ〜グー

 

二男・三男も長男とほぼ同じパターン指差し

 

※たぶんもっといろんな費用がかかっていた気がするけど、きちんと記録してないので

 私の拙い記憶に頼ったデータです、ということをご了承くださいませ目