「勉強ってなんのためにするの?」

 

って聞かれたらなんて答えますか?

 

 

 

うちの息子たちに

 

「なんか人と違うわ!」

 

とかいう天才の片鱗を感じたことは特にない

 

まあ、しょうがない。

 

私の子だから。

 

 

 

息子たちはみんな小学校入ったら野球を始めた

 

小学校〜中学校とクラブチームで

 

まあまあ本気でやっていた

 

高校は野球推薦で入ってる

 

大学はスポーツ推薦ではなく

 

指定校推薦(今はなんか別の言い方があった気がする・・・)

 

で入って野球は続けた

 

 

 

小さい時から息子たちに言い続けていたのは

 

 

人生の選択肢をたくさん持ちたいなら

 

勉強はやっておいて絶対損はない!

 

 

野球を続けていくのも

 

野球だけで勝負するのと

 

野球+成績するのでは

 

圧倒的に選択肢の数が広がる

 

というのを小さい頃から洗脳し続けた指差し

 

絶対どっちもできたら格好いいよ

 

って。

 

 

長男も二男も

 

大学で野球をやると決めていたけど

 

行きたい大学のスポーツ推薦ってそうそう簡単にとれない

 

 

でも高校3年間それなりの成績をとってて

 

ラッキーなことに指定校推薦もらえた

 

おかげで、あこがれの大学で野球を続けられた

 

 

長男は大学はいってから

 

就活する上で英語ができたほうが選択肢が広がるびっくりマーク

 

と思ったようで、

 

1年生の時からコツコツ勉強していたらしい目

 

いざ就活はじめるって時に英語の勉強なんてする暇ないだろうからって

 

 

 

就職については「海外で働きたい」という夢があったよう

 

野球やってたから、大学時代に留学どころか海外旅行すら行けなかったけど

 

コツコツやって、夢をつかみとってました

 

 

 

野球もやってて勉強もある程度やってた

 

「文武両道」

 

は本人曰く、だいぶ自分の武器になったらしい

 

 

 

でもね

 

二男〜三男となかなかこの洗脳がうまくいってない泣き笑い

 

本人たちも兄を見ていて

 

言われている意味はわかってるのだろうけど

 

なかなか実行にはうつさないようです知らんぷり

 

 

母はもう見守るしかできない

 

今日このごろ悲しい