フラペチーノ。

 

みんなとっても美味しそうに飲んでるよね。

 

つられて買ってみる。

 

吸うと頭痛くなるし、

 

最後必ず『ズゾゾッ』って音させちゃう目

 

どうしても苦手意識がぬけない、かんかんです。

 

 

 

 

===============================

 

 

 

現在、完全在宅ワークをしております。

 

もともとは転勤族のため、

 

なかなか正社員としては働けず、たいしたキャリアもない。

 

一般企業で事務や、医療機関で医療事務を、

 

パートだったり、派遣だったり、

 

出勤して時間給で働いてた。

 

 

数年前、夫が海外に単身赴任になった。

 

完全ワンオペになった。

 

ちょっと学校で面談があるだけで半休、

 

病院の付き添いで半休、

 

公式戦が平日にあると1日休

 

 

 

3人分がちょこちょこと重なると自分の有休って結構減っちゃう。

 

 

 

有休少なくなると、

 

単身赴任先の夫に会いに行くこともできないなぁ〜

 

飛行機で10時間くらいかかるとこにいたから、まあまあお休みが必要

 

 

なんか自分のペースで仕事ができればな。

 

必ず出勤しなくちゃいけない仕事じゃなくて、

 

どこでも自分のペースでできる仕事がしたいな。

 

 

なんて思ったわけです。

 

 

ちょうどその頃、コロナ禍となり、

 

リモートワークというものが多くなってきた。

 

それと同時に、

 

在宅で自分のペースで働くフリーランス

 

という働き方をよくみるようになってきた。

 

 

 

Webデザイナー

Web制作

SNS運用

Webライター

 

 

そんな中から、私はWeb制作を勉強してみた。

 

勉強自体はすごく面白くて、

 

デザインされたものにその通りにコーディングしていく。

 

めっちゃハマった。

 

 

すごい勢いで勉強した。

 

 

ただ、それを仕事にするとなるとワードプレスなど知識も必要。

 

そっちが全然できなかった。

 

全然理解できない。

 

やってても面白くない。

 

 

とりあえずコーディングだけでいい仕事を探してみようと

 

クラウドソーシングに登録したり、営業してみたり。

 

めっちゃ苦手なのに頑張ってみた。

 

 

 

「テストを受けてもらってよければお仕事お願いします」

 

テスト受けたら結果も伝えられず、連絡途絶えた。

 

テストという名で無料で制作させられたのか、実力がなくて不合格だったのか?

 

 

未経験でも大丈夫!

 

とのお仕事に応募してみたら、

 

こちらの質問に対しては返事はなっかなかこないけど、

 

連絡きたと思ったら、いつも夜中の2時とか3時。

 

低単価はしょうがないにして、納期をいってくれない。

 

まだ決まってないって。

 

お仕事として受けるなら契約書交わしたいというと

 

「うちはそういうのやってない」

 

あまりに恐ろしいので辞退させていただきました。

 

 

 

コーディング作業ということでお仕事受けたにも関わらず、

 

契約外の仕事をどんどんふってこられた。

 

あれれ?

 

ちがくない??

 

ちょっとやってもうお断りした。

 

 

 

こんな感じで、

 

 

疲れた・・・・・

 

こんな世界を乗り越えてこその自由なのか。

 

勉強期間は楽しかったけど、仕事となると中途半端な知識じゃあ太刀打ちできない。

 

数ヶ月勉強したとかじゃあ仕事にするって

 

うまい話はないよね〜

 

 

 

会社員は、わからなかった誰かに聞いたり、すぐ相談できる。

 

そもそも会社という後ろ盾があるから、あまり理不尽で非常識なことは起こらない。

 

フリーでやると全部抱え込むってことなんだ。

 

 

 

 

実力も知識がないし、経験もなし。

 

度胸もなければ、ガッツもない。

 

 

だめだ、向いてない。

 

 

という根性なしの私はもう諦めていた。

 

 

そんな時に、ひょこっとスカウトメールというのがやってきた。

 

とある会社さんから。

 

 

 

『・コードが読める・ちょっとした修正ができる

・フォトショップがちょこっと使える

 

程度でいいという

 

ウェブサイトの更新作業のお仕事しませんか??』

 

 

 

 

なんとなく、お話だけでも聞いてみようかなくらいの軽い気持ちで連絡をとりました。

 

すると、こちらの質問にもとても丁寧に答えていただき、

 

下請け相手みたいな不遜な態度が全くなく。

 

 

メンタルやられ気味だったので、

 

このような丁寧に自分を扱ってくれたことに

 

とてもありがたく感じました。

 

 

 

とりあえずでいくつかお仕事受けるようになりました。

 

わからないことがあったら質問できる

 

困ったことがあったら相談できる

 

必ず仕事の依頼をいただくときはこちらの都合を気にかけてくれる

 

という環境でお仕事させていただくことになり、

 

徐々に依頼される仕事も増えてきている状態。

 

 

 

よかった、よかった。

 

ただ、仕事の依頼は時期によってバラつきがあるので

 

収入はなかな安定はしない

 

暇なときは暇だけど、

 

お仕事依頼が集中すると、ご飯食べるのも忘れて作業してる。

 

 

 

それでもやっぱり自宅で仕事するメリットは、

 

PCあればどこででも仕事ができること

 

仕事の合間・合間でに家事ができること

 

今日のうちに頑張って明日の分をやっちゃおうと自分のペースを作れること

 

一人なので作業に集中できること

 

 

 

 

逆にデメリットは、

 

仕事に安定はないということ、収入が安定しない

 

会社に守られていない不安

 

残業という概念がなく、作業が終わるまでやり続けないといけない

 

暇になると不安に襲われる

 

誰かとたまに話したい時もある

 

 

 

 

 

よくも悪くも自分次第の働き方

 

思ってたより楽でもなんでもないなぁ〜

 

会社員の方が楽かもなぁ〜と思うこと多々あり

 

子どもを預けられないからお家で仕事っていう感覚でできるものではない

 

 

 

ただ、頑張れば頑張った分収入はあげられる

 

人間関係の煩わしさもない

 

 

お金を稼ぐってラクはない!!

 

それぞれスタイルは違えど大変さはあるよね

 

 

 

という

 

超弱々フリーランスの現実と本音でした。

 

 

 

 

 

マナラ トーンアップUV モイスト