こんにちは

平良です      vol.1692

 

 

 

今回は、
郊外や地方に住むメリットがあれば...
について書いています。

 

 

 

日本の総人口が
世界11位に後退しました!
ゲッソリ




総務省は昨年10月に行った
国勢調査の速報値を発表しました
叫び





昨年10月1日時点の
外国人を含む日本の総人口は
1億2622万6568人で

2015年の前回調査から

約86万8千人減っていますダウン




このままだと
少子高齢化なのでバランスが悪く
平均年齢が高いのも変わらないですね
ガーン




調査結果の続きで
減少率は0.7%です


国連推計によれば
日本の人口は世界で11番目で

比較可能な1950年以降
初めて上位10カ国から外れました
ショック!




地域別に見ると
38道府県で人口が減る一方で
東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)は
80万8千人増えて人口偏在も進んでいます
かお





東京23区からは
転出が多いという説もありますが

近郊に引っ越ししているのでしょうか?
汗




これだと
さらに地方の人口減少が進みそうですあせる





日本の総人口は国勢調査開始以来
2015年に初めての減少を記録しました
減少率は0.8%でした




今回は外国人の増加などで
減少率はわずかに改善していますが...
えっ





あくまで
昨年の10月1日時点の数値ですから
そこからさらに変化があるでしょう
しょぼん




少子化が進み東京離れも
加速しているかもしれません
走る人





しかし

コロナ禍が落ち着けば
戻る可能性もあります






一極集中を解消するなら
今のうちに対策を講じるほうが
いいのではないかと思います




テレワークの効果は
人の流れを抑えることはできましたが

引っ越しで一極集中を緩和するまでには
至らなかったわけです
ビックリマーク




引っ越しについては
どこに済むのも自由なので
その場にとどまるのも本人の意思です






大都市圏から
地方へ移り住むメリットがあれば
引っ越す人は増えるでしょう
!!





そんな方策を検討して
提供して頂きたいですね

 

 

 

 

地方自治体も

住みやすさなどを

アピールしてほしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも有り難う御座居ます

 

お問い合せは
平良総合事務所まで!

 

でんわ098-859-0848

または

メールフォーム