富山への旅の途中、好天だったので 新穂高ロープウェイに 寄り道

下が満車で、鍋平高原の駐車場に停めて、

しらかば平駅からのロープウェイで上りました

 

シラカバは ほぼ落葉してます

 

西穂高口駅の建物の 屋上展望台から

槍ヶ岳・南岳方面

 

槍ヶ岳のアップ。小屋も見えてます

 

展望台と 笠ヶ岳

 

西穂高岳の稜線

若かりし頃 登りました

 

 

笠ヶ岳

 

笠ヶ岳 1980年8月

左のモノフレームテント(まだ持ってたりする)

 

双六岳の稜線も いいところ

 

双六岳から小屋に下る前の稜線 1981年8月

 

下ってきました。鍋平駐車場は 紅葉

 

 

 

 

富山市では、駅まで 路面電車に乗ってみました

いいですよ

 

近代的な車両の他に、レトロな電車もありました

 

11/1に行った 富山市ガラス美術館

富山市に2泊

まだまだ 見たりない北陸

 

11/2 御嶽山の夕景

帰りは、飛騨・高山経由、開田高原から木曽に抜けました

開田口から登った御嶽も なつかしい

 

大昔の 開田口 七合目の避難小屋(寝たのは4合目)

調べてみたら 倒壊したため 2009年に取り壊されたとか

 

木曽御嶽山の稜線。三ノ池あたりから?

1975年7月でした