なんだか久しぶりにブログを書きます。

昨年の9月以来です。

 

この春から、職場も変わって何とか仕事もやってます。

 

TENERE700のオドメーターは10,000kmを越えましたが快調です。

普段の足としても、使ってます。

 

 

4月30日

今シーズン、初の剣山スーパー林道に行ってきました。

 

しかし、通行止め区間も多い。

雲早トンネルを抜けて、町道槍戸線を経由し、

 

山の家に到着。

10時過ぎでしたが、おなかもすいていたので、

ドライカレーカレーを注文。

名前の通り、ドライカレーにカレーが付いてます。

900円

味もボリュームも値段も満足。

 

コーヒーもいただきました。

このコーヒー(300円) 半端なく美味しい。

店主の子供達がコーヒー豆を手回しミルで挽いてました。

 

会計の際に店主から、「未来コンビニ」のソフトクリーム割引券をいただいたので、

目指します。

山の家のすぐ脇のトンネルを抜けて、

 

高の瀬峡の林道を下って、

木頭北川の「未来コンビニ」に到着。

ここはモチロン 

これ!

なかほら牧場ソフトクリーム

牛乳の味が濃い!

美味しくいただきました。

 

この日はこれで満足したので、そのまま帰宅。

 

 

 

TENERE700は乗りやすい。

サスペンションの減衰力を標準より少しを抜いて、

積極的に動かすセッティングで林道を走ると、

魔法のじゅうたんに乗ったような感じで、やさしい乗り心地。

パラツインのエンジンは神経質なところは一切なく

グイグイ走っていく。

 

以前乗っていたWR250Fの対極にあるようなビッグオフ。

 

でもまあ、WR250Fの軽くて、激しくて、速いレーサーのようなバイクも

楽しかったけど・・・・・

 

 

いい天気。

いいバイク。

 

 

 

そして、今日(5月2日)

10,000kmを越えているので、スパークプラグを交換。

ラジエーターシュラウド、タンク、レクチファイアを取り外し、

ABSユニット、ラジエーターをずらして、何とかプラグにアプローチ。

NGKのホームページによると二輪車のスパークプラグの交換は

3,000km毎となっているけど、

こんな作業3,000km毎にやれるとは思わないなー

あー、面倒。

しかも、コイルが硬い。

グリグリ回して、やっと抜けた。

 

しかしながら、プラグは対角14mmだったので、

手持ちのプラグソケットに合うものが無い。

工具屋さんまでプラグソケットを買いに・・

 

ついでに昼ごはん。

アオサ入りうどんとうづら卵フライと串カツ

 

帰宅後、作業再開。

右が10,000km使ったプラグ。

これじゃ、まだまだ交換は先で良かったのでは? 

って思うくらいきれい。

 

左が新品のNGK MotoDXプラグ。

ルテニウム配合中心電極 ほっそー

何とか、元通りに組んで、

完成。

 

エンジンを始動させるが、うーん特に変わらんなー

もともと、調子よかったし・・・

(このあたりの整備性はWR250Fの方がはるかに良かった(-_-;))

 

ってことで、本日の作業は終了。

もう、明日も休みの予定だし、

一杯やるか!

また、このブログもボチボチ更新します。