今日は映画タイタニックを見ました。

後編の船が氷山と衝突のシーンから始まり、

沈み、その中も生き残った主人公の回想。

 

あー、結末はわかっていてもえーん

 

昔英語の教科書に載ってました。

船が沈むまで楽団は音楽を奏でていたというシーン。

 

その時、仕事を全うすることって尊いと

中学生ながら思ったことを思い出しました。

 

またこんな非常時こそ、

人の本当の姿があぶり出されると。

 

潔く船と運命を共しにた船長さん。

夫婦で最後まで一緒と心を決めた人。

女性や子どもに席を譲る紳士。

人を押しのけても助かることを選んだ人。

 

人間性は極限時に出る  

 

時代を超えても不変の法則。

最後まで美しい心で過ごせたらと思った次第でございます。

 

それにしても最後のセリフ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『A woman’s heart is a deep ocean of secrets.
I don’t even have a picture of him.
He exists now only in my memory.』

               映画 タイタニック より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

存在は私の中だけにある。(私なりの解釈)

なんとも含蓄のある一言。

これを言われたら、沈んだ人も浮かばれる。。

(本当は二人で助かって欲しかった。。)

 

映画なんだけど、ものすごいリアル感のある映画。

上映から24年も経っていても、不変的に感動できました。

 

たまには映画の世界に浸るのもいいですねラブ