ワンちゃんの喜ぶディケア方法 | 愛犬の健康のためのクチコミ情報サイト

愛犬の健康のためのクチコミ情報サイト

犬の健康を主題としています。
人とペットとの距離が縮まり家族化傾向が強まるようにつれて
ペットも肥満や生活習慣病が蔓延するようになりました。
健康管理や健康維持を意識してあげることが大切

犬 1


入浴に比べて体に負担のかからないブラッシングは、
頻繁に行うようにしましょう。


刺激の少ない背中から始めて、

徐々に敏感なところにブラシをかけるようにすると
ワンちゃんも喜びます。

皮膚の表面を適度に温め、
ボディタオルで拭いてあげながら

やさしくマッサージすれば、ワンちゃんの血行も良くなり、
リラックスやリフレッシュ効果も期待できます。

老犬は皮膚が弱くなっているので、
ブラッシングの際はソフトタッチを心がけて。

ブラシを入れる時に愛犬の体を触ることは
健康チェックに役立ち、

スキンシップも図れてお互いの絆を
深めることにもつながります。

若い時と違って老犬になった場合は、
これまで以上に素早く、やさしく、
丁寧にをモットーにしてください。

体力が落ちているワンちゃんには、
シャンプーも体の負担になることがありますから、

十分に注意しながら行います。

歳をとって代謝も悪くなったから、
ブラッシングや入浴は控えめにしましょう

そんな風に考えるのは間違いです。

体を常に清潔に保つことは、

何歳になってもワンちゃんが
心地よく暮らすためには必要なこと。

愛犬の健康管理や健康維持にサプリメントを

犬 1