ちょっとした自己紹介&配信・記事等の紹介 | べれった

ちょっとした自己紹介&配信・記事等の紹介

どうも、べれったです。

これまで別の場所に簡単な自己紹介だったり、
配信のことや推しの紹介記事への外部リンクを貼っていたのですが、
こちらでも記事を作成することにしました。

まあ、私のことはさらっと流してもいいですが、
書いてる記事とかは、何かの参考にしてもらったり、
紹介してる人たちを知るきっかけになってくれると嬉しいです。


【更新履歴】
・2024年09月06日
 『自己紹介』の項目の内容を更新
 『ブログについて』の項目の別記事へのリンクを追加

・2023年02月01日
 『自己紹介』の項目の内容を更新
 『配信について』の項目の内容を更新
 『X(旧Twitter)について』の項目の内容を更新

・2023年06月30日
 『ブログについて』の項目に新たに作成した記事
 『KAKILANDのご飯食べてみました』へのリンクを追加

・2023年05月30日
 『ブログについて』の項目に新たに作成した記事
 『KAKILANDのこと紹介してみました』へのリンクを追加

・2023年04月15日
 本記事公開


【本記事について】
本記事は、私自身の簡単な自己紹介や、
個人的に行っている配信や主なブログ記事を紹介しています。

リンク先となっている記事等は、私が個人的に作成しています。

※本記事で掲載している画像の無断転載等はご遠慮ください。


【本記事の作成者】
※敬称は省略しています。

・べれった(@Beretta_MT59S)
 記事の作成及び掲載を行ってる本ブログの管理人
 
=================================================================
■自己紹介

【基本情報】



名前  :べれった
出身地 :北海道
性別  :男
年齢  :40代
身長  :MAX155センチ
誕生日 :9月6日
性格  :自分のことになると、とことん後ろ向き。
アバター:ロポリこん(テクスチャ改変済み)


【名前について】
知り合いに誘われてブログを始める際、私が一番好きな銃の名前を
付けました。

カタカナでもアルファベットでもないのは、一応物騒な感じをなくすため
だったりする。



※元々ベレッタM92FSのデザインが好きだったのに加え、
 バイオハザードシリーズに登場する『サムライエッジ』(画像の銃)の
 デザインを見てさらに惚れこんでしまい、一番好きな銃がベレッタに
 なったという過去がある。


【アバター】
私がVRChatで使用経験があるアバターで、
唯一購入し、自分でテクスチャ改変をしたのがロポリこんのアバター。
かなり思い入れもあって、現在はスクショ画像をSNS等のアイコンで
使用している。

ちなみに、ロポリこんはmidori氏(@KTKG_0021)が作成、頒布している
3Dモデルで、BOOTHで購入することができる。


【推し球団】
日本のプロ野球が好きで、中継などでの観戦がメインだが、
現地観戦も年に数回行っている。

ちなみに、最推しの球団は北海道日本ハムファイターズ。
主力選手であれば、セパ関係なくざっくりはわかるし、
ある程度話しについていける自信はある。

球団マスコットに会うためだけにイベントに参加すべく行動したり、
ファイターズOBの新垣勇人さんの活動をネットを中心に追うこともある。


【推しのVtuber】
元々はほとんどVtuberのことを知らなかったが、
パーソル パ・リーグTV公式キャスターを務めた守護っ天使パテピュアとの
出会いをきっかけに何名かのVtuberの活動を応援するようになった。

なお、そのVtuberが卒業した後も、その人たちのことを応援し続け、
個人的に作った紹介記事や残っている動画等を定期的に拡散している。


【隠れた趣味?】
現在は諸事情であまり行っていないが、国内旅行も好き。
さらに言うと、完全な"乗り鉄"というやつで、絶対他人に勧めないような
鉄道や交通機関の乗り継ぎ方をしたり、あえて日帰りで強行して
"乗ること"を楽しむことも多々ある。


【実はアニメも観てる】
最近はあまり見ていないが、過去に一時期アニメや特撮を
たくさん観ていたことがある。

ストーリー全編である程度語れるくらいに観てて好きな作品は、
『CLANNAD』、『けいおん!』、『WORKING!!』などがある。

『BLEACH』や『鬼滅の刃』は、原作、アニメ問わず、
ある程度熱く語られてもついていけるくらいには観ている。

特撮は、一部のスーパー戦隊シリーズと平成仮面ライダーのタイトルは、
年間通して視聴している。


【ゲームはセンスなし?】
ゲームに関しては、ジャンル問わず基本的にセンスがない。

一応初期のポケモンなどはやったことがあるが、
基本レベルを上げてゴリ押しのため、クリアにかなり時間が掛かるので、
ロープレは合ってない。

音ゲーやパズルゲーム、FPS系は論外。

唯一まともにできるのはガンシューティングゲーム(ガンコン限定)と、
初期のバイオハザードシリーズ(初代~オリジナルのバイオ4まで)は、
ある程度やり込んでいた経験がある。

どのレベルかというと、当時ゲーセンで一部のガンシューティングゲームは
ワンコインクリア可能だったり、上記のタイトルのバイオシリーズは、
難易度ノーマルで無限ロケットランチャーを入手するくらいである。

他には、艦これとウマ娘をマイペースにプレーしている。
ただ、育成や攻略のセンスがあまりないので、
最近は、艦これだとログインと遠征、ウマ娘はログインとデイリー
くらいしかやっていない日が増えている。


■配信について

【配信日時と場所】
SHOWROOMにて、毎週土曜日0時半頃から配信を行っている。
ルーム名は『べれったの"推し語り"』。

<URL>
https://www.showroom-live.com/r/ea4d73613034


【配信内容】
主に北海道日本ハムファイターズ関連のことや、
自分の推しのことについてラジオ配信形式で喋っている。

配信の主目的が"自分の推しを知ってもらうきっかけの1つになりたい"
というもののため、私個人のプライベートな話は基本的にはしなかったが、
プチリニューアル後はオープニングの雑談として話すことがある。

他にも、突発的にカラオケ配信をやる場合がある?


【コメント・ギフト】
コメントについては、随時大歓迎。
話に乗るもよし、唐突に疑問・質問を投げるもよしなので、
お気軽にコメントしてほしい。

ギフトについては、収益設定を一切していないため、
有償のギフトについては、控えてもらっている。


【立ち絵】
天護ねも氏(@nemo_archangel)に描いていただいた、
可愛いキタキツネの女の子。



あまりの可愛さに、この子に『べれった』は似合わないという理由から、
『北海しろん』という名前とプロフィール、本配信の立ち絵兼アシスタント
という設定を作成して活動してもらっている。

<関連記事>
北海しろんと天護ファミリーと天護ねも


■X(旧Twitter)について

配信と同様に、主に北海道日本ハムファイターズ関連のことや、
自分の推しのVtuber等の引用リポストや動画の拡散などをしている。

基本的に自分のプライベートなことはつぶやかないが、
ブログ記事を作成・更新した際に告知したり、
たまに飯テロツイートをしたりしている。

また、約週1ペースで『#北海しろん』のポストにて、
配信立ち絵兼アシスタントの北海しろんが"小ネタ"をつぶやいている。

<URL>
https://x.com/Beretta_MT59S


■ブログについて

私が活動しているものの中でもっとも歴史があるので、
かなり深掘りして遡ると色々書いていたりもするが、
大したことは書いていないと思っている。

最近は推しのVtuberを紹介する記事や、ファイターズの試合結果、
Fビレッジ(エスコンフィールドHOKKAIDO)へのシャトルバスに関する
情報、新垣勇人さんのお店に関する情報などを個人的に纏めた記事を
投稿している。

<URL>
https://profile.ameba.jp/ameba/mt4869


【推しのVtuberの紹介記事】
守護っ天使パテピュア
はぴのひ
LowCalorie(ロカロ)
Q対策本部 ANSWER
うみひな


【歌ってみた動画等のまとめ記事】
守護っ天使パテピュア
はぴのひ
東雲めぐ(オリジナル楽曲)
東雲めぐ(ソロの歌ってみた動画)
東雲めぐ(その他の歌ってみた動画)
水木瑛斗(エピト)
鈴山八広
天護ねも
LowCalorie(ロカロ)
・アリスクリューム


【ファイターズ関連】
ファイターズ試合結果まとめ(週ごとに記事を新規作成)
Fビレッジへのシャトルバス情報
KAKILANDのこと紹介してみました
KAKILANDのご飯を食べてみました
KAKILANDのご飯食べてみました(販売終了メニュー)

=================================================================