今日は月命日

なんかな…ここ数日布団に入っても眠れなくて

何時だ?ってスマホを見たらトップ画像の次女が

「ママ 朝の5時だよ」

と笑顔で教えてくれました。。

3時や4時はあったけど5時ってガーン

寝ないまま夜、バイトへ。

昨日はいつもより少し早めに布団に入りました。



今年に入って静岡新聞のWEB版に次女と同じ骨肉腫で闘った女の子の特集がLINEニュースに出てました。

その女の子の特集が3月の半ば頃、かな?また出てたので読みました。


女の子は2017年に右足に発症し、次女と同じく浜松の病院で主治医も一緒でした。

その後金沢の大学病院に転院、右足を温存する手術をし、手術は成功したようですが次女と同じく東京の病院に転院、ここでの主治医も一緒でした。右足は切断したようですが、2021年に亡くなった、と。

この記事を読んでいるうちに次女とのことが思い出されて、なんとも言えない気持ちになりました。



前に

「昔は親より先に死ぬなんて親不孝って言ったんだよ」

って知り合いに言われたことがあったけど、親不孝だなんてとんでもない。

私は次女の病気が分かるまではフルタイムで仕事をしていました。次女が小学生になってから、私が帰るまでにお風呂を掃除してお湯も溜めてくれて、ご飯も炊いてくれていました。

長女がやってくれていたことを真似てたんだと思います。たまに遊びに行っててやれなかったごめんねって時もあったけどそれでも2人の娘に感謝です。仕事で嫌なことがあっても2人がいてくれたからママは頑張れました。


今思うとちょっとした口喧嘩はあっても大きな喧嘩はなかった。あ、喧嘩か?って思ってると2人でゲラゲラ笑ってて。仲良しな娘たちだったなと思います。


記事を読んで次女の闘病中を、長女と次女の姉妹のことを振り返ることができて良かったなって思います。

そんな長女も今日から社会人。

いろんなことがあるけど自分をしっかり持って次女の分も頑張りな。