今月は10回目の月命日。

石川県の地震が気になって仕方なかったけど、

次女の大好きな冷凍牡蠣の酒蒸しをお供えしました。


お正月は旦那と2人、テレビからの緊急地震速報で、地震⁉︎って思ってる間に私達が住んでるとこも揺れました。津波警報が出てることを知ってお正月だということも忘れ、新潟にいる友人に咄嗟に「逃げて!」ってLINEしてました。返事が来なくてもいいから「津波から逃げて!」ってLINEしてました。

このブログを読んでくれてる方で、次女が東京の病院に転院してから知り合った方でした。病院でLINE交換してからの付き合いです。

次女が亡くなってからお悔やみの言葉をもらってたけど、ずっと返事してなくて、それが「逃げて!」のLINEだったからビックリしたことと思います。Kさんごめんね。もう少し心の余裕が出来たら返事するね。



7日から9日まで長女が帰ってきてくれて、8日に長女が買ってくれた次女の誕生日ケーキで家族でお祝いしました。といっても旦那は仕事で遅かったけど。


去年の今頃、次女は入院中で胸水が抜けて欲しい、そう毎日思って次女の病室へ通っていました。この時はすでに主治医から「数ヶ月だ」と言われていました。でも私は実家の母に「年内持たない」と伝えていました。年内持つ、奇跡が起これば、と思っていました。叶うことはありませんでした。


1人でいると今でも泣いたりしますが、号泣することはなくなりました。

次女に「寂しくなったら空を見上げて。空は続いてる、でっかいしね」と良く言っていました。実践してたかはわかりませんが(笑)

だから私は次女を思う時、空を見上げます。

買い物に行く時帰ってきた時、バイトに行く時帰ってきた時、「○○(名前)」って思いながら。