こんばんは!ハルです。
年内はスキャルのスキルを身につけるトレーニング期間っす。
今月は実弾マネー投入によるスキャルのフォワードテストを開始したので中間結果を添付します。
<解説>
ルールどおりトレードを行えば資金が増えていくのが実感できた。スキャルは回転数を意識しているため、タイトな損切りを心がけている。しかし、検証でイメージしたトレードのようなタイトな損切りが全然できてな点は修正していきたい。リアルではやはり損切り判断に躊躇してしまう場面があるので細部を検証し直す必要あり。
<スキャルの魅力について>
スキャルを勉強している理由として、スキャルは極めれば月ベースで安定しそうな手法だと認識しているからっす。
聞くところによると、スキャルの場合そのトレード数の多さから、2、3ヶ月安定して勝てるとほぼ手法としては完成されているらしい。
これに非常に魅力を感じているのです。
<スキャルをはじめた理由>
つまり、現在メインの手法(デイ~スイング)はちと月ベースでのドローダウンが目立つのです。年間ベースではプラスが期待できる手法だが。。。。
(これ→http://ameblo.jp/mt4-master/theme2-10028568799.html#main )
実際、年間ベースでプラスでも月ベースでドローダウンがあると精神的にはキツいものがあった。もうトラウマレベルやね。。。
なので今年はよくぞドローダウンのときに無茶をしなかったなと今さらながらに思う。この点は唯一今年成長した部分でもある。
っというワケで、スキャルというまったく別のトレード手法を用いてスイングのドローダウンを補えないかと考えたワケっす。
長期トレードと短期トレードを同時にするって、最近読んだ投資本ではタブーみたいなことが書いてあったので少しテンションが下がっちゃったけど、タブーかどうかは実際自分で試さないと真実はわからんからね。
FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版
