こんばんは!ハルです。
昨日は記事が消えちゃったということで、もう一回書きたいと思います。
メンタル的な日記っす。自分に言い聞かせるという意味でも活字に残します。
先週は全然トレード出来ずノートレードでフィニッシュしたワケですが。。。
ノートレードも十分立派な判断だし、収支を大きく左右する要素と認識しているつもりっす。
でも思うにノートレードには、経験と実績に裏づけられたダマシの回避のためのノートレードと、消極的なビビリのノートレードがあると思うのです。
最近、ハルの中でこの2つの線引きラインが曖昧になってるなと感じる時があるのです。
違和感を覚えたら即修正をせねばということで、この違和感の背景について考えてみました。
原因は多分これっす。ずばり、何かとプレッシャーのかかる年頃だから!との結論になりました。
松坂世代のハル!仕事も家庭も責任が求められる立場になり特にエンジニアの仕事においては絶対にヘマが許されない案件を抱えている今日この頃です。
そういったリアル環境が、本来はまったく関係のないトレードに多少影響を及ぼしているのかな?と。
本来はトレード時の思考とリアル社会の思考はまったく別に考えなければいけないってゾーンに書いてあったけど、その真意が少しだけわかる気がします。
リアル社会で大切な思考はトレードの世界では百害あって一利なしとまで言い切っていましたね。。。
仕事では失敗のリスクをゼロにする業務をしている一方で、トレードでは失敗は積極的に甘受しなければいけないし。
この辺の思考の切り替えが非常に難しく、これを素早く出来きないと今年のトレードは苦しい展開になるかも。
損切りをスパスパできるようになったと思ったら、また新たな課題がでてきたようです。
今年の大きなテーマになりそうです。
○今日のトレード
様子見です。
では!