こんにちは!ハルです。
本日はFOMCも控えているのでノートレード。
今年のトレードは今週いっぱいで営業終了の予定っす。
これ以上は追わない予定。
昨年の年末は忘れもしない、屈辱的大敗を食らいましたからね。
その時の状況はというと、こんな感じっす↓↓↓
~昨年の年末のお話~
あわただしい年の瀬の時期、今年も残すところあと僅か。
夜の忘年会までちょっと時間あるし、ちょこっとだけチャートでもチェックしようかな(PCの電源をON)」
これが悲劇の始まりでした。。。
チャートは凄く激しい値動きをしていました。
チャートをちょっと確認するだけのつもりだったのが。。。
ピコピコとクイックに動く5分足を眺めていると、、
ハル:「これが噂の薄商いの年末相場ってやつか!?値動きが激しいわけだ!これはチャンスや!」
(昨年は年間通して大きく利益も出てたということもあり、若干調子に乗っていたのも事実です。)
ハル:「これだけ値動きが大きいなら、俺のスキャルの現状実力でも稼げるはず!!」
本来のハルのスタイルではない、当時まだ覚えたてのスキャルピングトレードを試してみたい欲求に駆られました。っていうよりも、「これだけ激しい値動きをただ眺めているだけでは勿体無い!ここはトレードして稼がんとあかんやろ!」っていう心境でした。
今思えば、頭の中が完全に欲で支配されちゃっている状態っすね。。。
野球で例えるなら、大事な試合でいきなり覚えたてのカーブで三振を取りにいくくらい無謀なことです。
しかも、そのゲームは県大会ではなく、プロも参戦している無差別リーグであるという認識もすっかり忘れてました。
覚えたてのションベンカーブで三振は取れるはずもなく。。。
完全にFXを、いや、相場をなめてました。。。
エントリーするも、すぐにストップヒット⇒1敗目
ハル:「ちょっとストップきつすぎたかな。再度アタックや!」
再びエントリーするも、2度目、3度目のストップヒット⇒ここで3連敗
ハル「最初はこんなもんやろ!?。でもちょっとロットサイズでもあげてみるわ!そんかわり、リミットは少し浅めにするわ!。今回は年末やし特別や(←意味不明)」
しかし。。。
相場はシビアな世界っす。
絶対にリミットに届くはずと思っていたトレードも無情にもまさかのストップヒット!
これはさすがに、、、、
ハル:「今のは痛かった。。。。。」
痛かったぞー!!!!!
ハルの心の中のフリーザーが出てきちゃいました。。
そこからは、もう完全ルール無視のトレードのはじまりです。。。
トレードプランも戦略もなく、場当たり的な出たとこ勝負のトレードのはじまりっす。
こんな感じで↓↓↓
結果、その数時間だけで20%近くものドローダウンが発生しました。
これはハルの1ヶ月間の許容最大ドローダウン値に相当します。
ほんとあっというまの出来事です。。
幸いにも、この20%ドローダウンルールだけは守れていたので最悪の状況は回避できました。
しかし、あと少しアツくなっていたらロスカットされていてもおかしくはなかったですね。
ここでの教訓は以下のとおりっす。
【相場は絶対になめてはいけない】
以下のような出来事がFXでは非常に身近に起こります。
●Before
相場をチェックするだけ(⇒お気楽モード)
↓
●After
ー20%のドローダウン発生(⇒最悪の自己嫌悪)
最悪退場!!
学んだこと
・人は相場と接するにあたり、ちょっとした気の緩みで欲に支配されてしまうものである。
・心の中のフリーザがいつ暴れてもおかしくないってことを認識する必要がある。
ロスカットから1年後の出来事でした。
その間、トレードルールを厳守してひたすらトレーニングしたつもりにもかかわらず。。。
あらゆるメンタル系の本に書かれている内容は正直、対岸の火事だと思ってました。。。
対策
再発予防の対策が必要なんや なにか強力なツールが必要なんや と考えた結果
その対策が資金管理表でトレード毎に結果を記録することで自分を律するという方策でした。
今のところは良く機能していると思います!
しかし、今年も年末相場がやってきます。
もちろんリベンジなんて恐ろしいことは考えてないっすね!
では!
