12月19日の取引は、稼働しているEAがかなり少ないこともあり取引したのは3回だけになりましたが「BravePointGetterEURUSD」が見事にSLとなってしまいマイナス収支となってしまいました。
昨日はユーロドル系のEAがSLになることが多かったようで、私は稼働しているEAが少なかったのが幸いしました。
運用結果
ゴゴジャンEA
EA名:Estoc GBPUSD M15
通貨ペア:ポンドドル
Lot:0.01
トレード回数:1
収益:+166円
pips:+16
ブローカー:XM
「Estoc GBPUSD M15」はまたしても勝利し、pipsでは見事にプラ転です。
収益に関してはロットを変えているためにプラ転にはほど遠いですが、年間を通して運用すれば右肩上がりになっていたことを考えればこのEAは優秀なんだと思います。
来年も使うべきEAですね。
EA名:BravePointGetterEURUSD
通貨ペア:ユーロドル
Lot:0.05
トレード回数:1
収益:-3817円
pips:-67.5
ブローカー:XM
「BravePointGetterEURUSD」は過去最高の損失となってしまいました。
ずっと調子が良かったので、そろそろ負けても仕方ありませんし、PFもかなり高くなっていたので平均に近づいているのだと思います。
海外EA
EA名:R747 BreakOut EA
通貨ペア:ユーロドル
Lot:0.3
トレード回数:1
収益:-15円
pips:+0.4
ブローカー:Tradeview
今回も微損でした。
感想
今週は稼働しているEAが少ないのですが、その理由はカーブフィッティングしていて調子の悪そうなEAを排除したからです。
カーブフィッティングされていると一時的なドローダウンだけでなく相場に合わなければずっと損失を出し続ける可能性があります。
EAの運用法として、下手に弄らずに放置することが理想と考えていますが、そもそもカーブフィッティングされているEAを放置することは危険なのでは?と考えるようになりまして、今後はカーブフィッティングしていないEAを増やすこととカーブフィッティングしているEAは調子が悪い時は稼働させないという方針にしようと思います。