術後2年の備忘録 | 側弯症手術した人のきろく

側弯症手術した人のきろく

特発性脊椎側弯症となんとか折り合いつけて付き合っていこうとする人のブログ。2015年(当時20歳)に手術を受け、その後のあれこれを一方的に語ってます。ほんの少しでもみなさんのお役に立てれば…!

ご無沙汰しております。

別にブログの存在を忘れていたわけではないんだけど、特に書くことも思いつかないな~~~みたいな感じでスルーしてました。

 

嘘です、忘れてました。

 

 

 

 

 

さてさて、側弯症手術から2年経ちました。

現在大学4年生、就活真っ只中、ぼちぼち卒論進めてます。

 

ちなみに未だに就活終わらない理由は分かる人には分かるはず(時期的に)

 

 

 

 

8月9日(水)に、

2年経過ということで、病院に行ってきました。

本当は今日8月18日で2年なんだけど、こまけぇことは気にすんな!!

 

 

 

 

病院行ってすぐ身長体重座高を計測。

 

身長:術前158㎝→術後160㎝→4月に測ったら159㎝→今160㎝

なんかよくわからんけど何で一回縮んだんだ?????

※計測中に動いたことによるミス

 

座高:84㎝だった気がするけどよく覚えてない笑

 

体重:具体的には言えないけど術前→今で-12㎏になりました!

ちなみに側弯症手術と減量は関係ありません笑

 

 

 

 

 

次にレントゲン。特に異常なし。

肝心の背骨の湾曲は24度くらいでした。術後と変わらず、安心!(?)

 

 

 

 

 

次、診察。でも特に異常なし!!

先生に肩こりで悩んでる旨をお伝えしたら「クロールすると良いです」とのこと!泳ぎに行きたい!!!

 

 

 

 

 

最後に、1年ぶりのリハビリ。

腹筋:去年と同じく13回/30秒

長座体前屈:去年24㎝→今回27㎝

キック力測るやつ(いい加減正式名称調べろ笑):数値忘れたけど去年より上がってた。

 

長座体前屈27㎝地味に嬉しい!!!

ちなみに理学療法士さん曰く、側弯症手術の後はみんな25~30㎝くらいなのだとか。私はほぼ平均くらいですね~

でも術前からバレエとかやってる人は術後も柔らかいそうなので、やっぱりその人次第なのかしらね?

 

 

長座体前屈とはまた別に、脚?肢?(股関節辺り?)の柔らかさを測定したら去年より固くなってたから柔軟は課題だなー…

しかも肩こりも酷いし、これも課題だよなぁー…

 

 

 

って思って理学療法士さんに聞いてみましたァ!

 

・とりあえず肩こり以前に姿勢を意識する。

・猫背にならないように!

・肩のちょっと下(鎖骨の真下?)を押しながら、押したのと反対方向を向く。首の筋肉を伸ばす感じ。

・誰かに肩を揉んでもらう

・整体には行かないこと!!

・長座体前屈に関しては、内腿を伸ばすように意識する。無理に座って腰に負担をかけるよりも、立って片足を椅子に乗せて伸ばす方が良き

・クロールしたい(個人的欲求)

 

って感じですな。

 

 

 

 

そんなこんなで、もう2年経ったし、これからはもう通院しなくて良いのかな?

…なんて思ってたら、年イチで来院してくださいとのことで笑

(来れない年はスルーしてその次の年に来れば良い)

 

来年…自分自身どうなってるか分からないけど、有給取って行きますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご意見、ご質問、その他気づいたことあったらコメントください!

 

就活のことでもいいですよ!!むしろ側弯症手術受けた人がどんな職種受けてるのか気になりますよね

どこ受けたの??とかは無理だけど、答えられる範囲でお答えします!