術後3ヶ月(レントゲンもあるよ!) | 側弯症手術した人のきろく

側弯症手術した人のきろく

特発性脊椎側弯症となんとか折り合いつけて付き合っていこうとする人のブログ。2015年(当時20歳)に手術を受け、その後のあれこれを一方的に語ってます。ほんの少しでもみなさんのお役に立てれば…!

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
俺は"術後1ヶ月の記事"を書いていたと思ったら、"術後3ヶ月の記事"を書いていた…
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなk(カット)




とまぁ茶番はここまでにして。
お久しぶりです!!私です!!!
3ヶ月前に手術したとは思えないくらい元気!\\\٩( 'ω' )و///



まぁツイッターは毎日顔出していたんだけど、
いざブログ書こうとしてもその気になれずそのままダラダラと日々を過ごしておりましたのさ…



とりあえず順を追って説明すると、
9月16日:術後1ヶ月の検査,リハビリ,痛み止めの薬貰った
9月24日まで:宿題との激しい戦い
9月25日:家族と居酒屋へ。ちょっとお酒も飲んだ
9月30日:夏休み終了
10月1日:学校開始(最初の5日は腰めっちゃ痛かった気がする)
10月3日:学校行事で巡検(校外学習みたいなやつ)に行ってた
10月18日:術後2ヶ月。ケーキ食べた
10月下旬:ゼミ選択とか文化祭の原稿とかいろいろやることがあった(気づいたら腰の痛み引いてた)
11月3日:友人と30分くらい歩いてもんじゃ焼き食べに行った(=30分歩いても平気)
11月14日:文化祭だった(めっちゃ歩き回ったけど平気)
11月18日:術後3ヶ月の検査,リハビリ



ってなワケです。






ここからが本題だけど、
術後1ヶ月と3ヶ月の時に病院に行きました。
(言ってなかった気がするけど術後1ヶ月,3ヶ月,半年,1年,2年の時に検査するのよ)


内容は
①採血検査(3ヶ月のときにはやらなかった)
②レントゲン(これはまぁ必須)
③リハビリ
④先生による受診



①は退院の時にやった採血検査。
オカン曰く私の血液はめっちゃ良い数値を示しているんだとか。


②はレントゲン撮影
参考になるかどうか分からないけど一応レントゲン写真貼っておきますね!
……と言いたいところだけどアメブロは記事の最初の画像がサムネイル表示されるんだっけ?
さすがにサムネがレントゲンだと苦手な方に悪いので先にダミー画像貼っておきますね~



黒蜜きなこトーストじゃ~~~
美味しかったけどゲロ甘でした👍✨




こっちがレントゲン(術後1ヶ月)



手術前は70度とかいう破壊的な湾曲だったから完全な真っ直ぐにはならなかったんだけど、30度以内になったから問題ないらしい!
本当は術前の画像と比較させたかったんだけどどこいったんだろ…


③のリハビリ。これは退院前にやった内容と同じ(脚どこまで曲げられるか測定したり長座体前屈したり立ったり座ったりする様子を動画撮影したり)
でも術後3ヶ月のときには腹筋もやりました(先生曰く軽くならやっても良い。でもあまりオススメしない感じだった)

長座体前屈は、
11cm(術後2週間)→12cm(術後1ヶ月)→19cm,22cm(術後3ヶ月)

術後3ヶ月すごくね!!??
お風呂入る時に膝の裏よく伸ばしてたからねぇ(・∀・)

腹筋は30秒間で9回しかできなかった
(腹の筋肉が痛いよ~)



④の受診。撮影したレントゲンを見ながら経過を観察。特に問題なし。
先生に質問ばっかりしてます。

Q.術後は過度に体を曲げちゃダメだけどどの程度なら許容範囲?
A.日常生活で曲げる程度(横にある物を取る時とか)ならOK

Q.重いものは持っちゃダメだけどどれくらいの重いもの?
A.学校に持っていくカバンや買い物袋を両手に下げるくらいなら問題ない。
(極端な話だと)20kgの米俵を抱えるのは無理

Q.手術しても左の肩甲骨が目立ちます
A.これは仕方ない。肩甲骨の出っ張りはなかなか改善しない

Q.歩いたり立ったりすると足の裏めっちゃ痛いんだけど側湾症との関連は?
A.無い。それ筋膜炎かもしれないよ?

筋膜炎…!?
何その新しいワード…!?
ずっと側湾症のせいだと思ってた…!


Q.運動してもいい?
A.術後3ヶ月経過したので軽いジョギング程度なら解禁。腹筋とかは軽くならやってもいい。軽くなら(重要)

Q.旅行とか行ってもいい?
A.問題ない。行っていいよ。


(正直な話10月下旬辺りから走っちゃいけないこと忘れててうっかり走ってましたww)




とまぁこんな感じ。
最後に痛み止めを処方してもらったけど、
3ヶ月経ったときはそんなに腰も痛くなかったので薬は貰いませんでした。




大体こんな感じですかねぇ~


今の背中の状況は、
痛み:無し
違和感:前よりマシだけどまだ引っ張られてる感覚がある(そもそもこれ取れるの?)
傷の様子:カサブタ。順調に馴染んでる。
かゆみ:傷の周りかゆいゾォ!
腰の痛み:まだあるけど動かしてるうちに痛みが引いてる気がする。痛み止めが無くても大丈夫なくらいには回復。


って感じかな。うん。





余談ですが、
服を着る:めんどいけど立ったままズボン履ける
靴下履く:座らないとできない
顔を洗う:10月になってやっと顔を洗えるようになった(=腰がちゃんと曲がるようになった)
体を洗う:足は椅子に座って洗わないと届かない。
床に座る:今は平気だけどしばらくはつらかった。
寝返り:今は普通に打てる。うつ伏せからの四つん這いとかも可能。無理は禁物。








ブログ更新遅くなってすいませんでしたァ!!!
他にも質問ご意見ご感想諸々ございましたらお気軽にコメント下さいませ!
言いづらいことがあったらツイッターのDMからでもどうぞ~



ではでは( ・∇・)ノシ♪







うーん筋膜炎が気になるなぁ
とりあえずいろいろ調べてみるかぁ…