1週間前に7才になるうさぎさんの💩の出が悪かったので病院に行きました。

その先生はもみじの時にお世話になった先生でした。
私はその時は仕事で一緒には病院に行けなかったんですが、ダンナさんと先生が少し話をして
ガングリオシドーシスの論文を発表する予定との情報を入手‼️

そして昨日経過を診せるため受診。

同じ先生でうさぎさん🐇そっちのけで
もみじの話をしました照れ

ここから岐阜大学の方に行ってる先生が、岐阜の仔ともみじちゃんでガングリオシドーシスの論文を発表しますよ!
27日に名古屋でやるそうですが、詳しい事は分からないんですけどね


もっと、もっと先なのかと思いました❗
と伝えると

まだホットな時にやって周知してもらうって事じゃないですかね~
ガングリオシドーシスは宝くじに当たる確率位、そのくらい稀な病気です。
医者も診ることがあるかないかだと思います


なるほど❗
どれだけの獣医師、看護師などの関係者が参加するか分からないけど、少しでも頭の片隅に知識としてあればすぐに疑うことができますもんね☺

もみじ以降、ガングリオシドーシスは病院では診てないそうです。


GM1ガングリオシドーシス
が分かったからって対症療法でしか治療はなく、約1才には亡くなってしまいます。


でも愛犬が何の病気か、どんな風になっていくのかも分からないのは飼い主にとっては不安でしかない!

3柴兄妹でないのが残念ですが、
今回の症例発表で少しでも色んな方に周知される事を願っておりますニコニコ


ちなみに、うさぎさん🐇は元気になりました‼️