広島地方気象台は6日、中国地方で春一番が吹いたと発表した。昨年より13日早い。気象庁によると、春一番が吹いたのは今年全国で最初。
《時事通信(2012/3/6) 中国地方で春一番=昨年より13日早く より》
「春一番」は春の訪れを強く感じます。山では行動範囲が広がりますが、気温や風向の変化などにより、雪崩による事故の危険も高まってきます。より慎重な行動を心掛けたいと思います。
「春一番」とは立春から春分までの間に、日本海で低気圧が発達し、初めて風速8m/s以上の南よりの風が吹き、気温が上がる現象のことです。気象台の認定条件にあてはまらず観測なしとされる年もあります。
由来は海難事故だそうです。長崎県壱岐郡の漁師の船が、春先の強風にあおられて転覆し、遭難してしまいました。それから「春一番」と呼んで、恐れられるようになったということです。