裁判にて、相手側と激しい親権バトルを繰り広げました。とても長かった、そして疲れた😰

相手側に子供を連れ去られましたが、なんとか親権を得て強制執行により子の引き渡しを完了しました。


離婚そして父子家庭になり、1年が過ぎました。


とても大きな悩みがあります。


家事、育児、療育、仕事、お金。


いづれも想定内で、なんとかやり繰りしています。


では悩みは、何なのか。


それは面会交流。


元嫁が原因で、母子面会交流ができていません。

息子も、「母親に会いたい」と言いません。

私自身も元嫁に会いたくありません。


別に悩む必要がないと思われるかもしれません。


息子と出かけると、どうしても家族連れを見てしまいます。


どの家族を見ても、母子の心理的距離がすごく近いです。父が近くにいても、子供は母親を求めているのが分かります。父子のやり取りを見ていると、どことなくぎこちなさや不自然な感じがします。一方母子のやり取りは、自然で感情も豊かに感じます。


そんな姿を見ると、母子交流は必要なんだろうと思います。


先日、私の気持ちを子育て支援相談しました。

「素敵なお父さんですね」と言われました。


もう一言言われました。

「お父さんの気持ちと息子さんの気持ちは、違います、息子さんの気持ちを聞いてあげてください」


自分の気持ちを押し付けない、

大切なことかもしれません。


しばらく苦悩が続きそうです。