ミッションオイル交換と、やっぱりアレしないと駄目?(T . T) | 旧ヘビ玉メタルの珍走記録簿

旧ヘビ玉メタルの珍走記録簿

人生迷走中?相棒は車と言う、色々と人生詰んだ男のブログ

先週の土曜日に、姫路の潜伏先にてミッションオイル交換実行しました!!\(^o^)/

ジャッキアップして準備は桶!!
使うオイルは・・・

https://takumi-motoroil.co.jp/product/multi_gear/



タクミモーターオイルさんの4リッター缶!!の75Wー80!!


同等の粘度のオイルで1リッター缶(蓋閉めれないヤーツ(T . T))3缶買うよりお買い得だったので。

密林で購入致しましたm(_ _)m


さてオイル抜く前に注意!!


ミッションオイルのドレンは、助手席側なのねん!!(T . T)


ミッションオイル交換童貞(マテ)の使徒、気をつけてね(T . T)


そして自分がやってる時に失敗したやり方が・・・


必ず下側のドレンプラグから抜け!!


抜けをよくしようとして、上の注入口のボルトを緩めたら・・(エンジンオイル交換の更にしっかりしたやり方で、ウイリーしてる感じの状況下でウマかけたからも有るが)そこから一気にドバトバー(T . T)


結果がコレ↓




しっかりブレーキクリーナーも吹いて掃除したけど、上手く取れない(T . T)


そうそう!!まんまタクミモーターオイルさんの製品を使わないで、毎度のSOD-1を予防的に混ぜたので(^◇^;)


新品も相まって温まるとスッコスコ!!\(^o^)/


1速のゲートのひっかかりも少ない!!


が!!


若干油温が下がったら、朝イチだとやはり1速のゲートの入りがなんか良い感触じゃ無い(T . T)


オイルは悪くないから、コレは本格的にクラッチ側もやらないと難しいかな?(T . T)


金銭面の事も有るので、当面経過観察(T . T)


早くて秋中盤か、年始早々を考えないとなー(T . T)


そして整備中に、タイロッドエンドのブーツが破れかけなのでコレもなんとかしないと(T . T)



そして有益な情報貼っときます




ドレンのアルミパッキンだけど、外径約23ミリで内径16ミリが丁度良いですね(^◇^;)


ストレートさんのパッキンだと、外径が小さいので要注意!!(T . T)