5m1w

 

ママ友の間に走った冷たい空気

 

 昨日 娘👧を、幼稚園の送迎バスまで見送りに行った時の出来事。

 

いつもの通り、同じ乗り場のクラスメイトの男の子👦と娘👧に

 

「いってらっしゃ~い❗」

 

と笑顔で手を振り、2人はバスに乗り込んだ。

 

それぞれ自分達の席に着席しようとしたら

 

「お〜い❗〇〇ー(ママ友の子👦)❗こっちこっち🤚」

 

と席を間違えかけたお友達に、娘👧が呼び捨てで指図してるのよ😱

 

"これは気まずい…😓なんで呼び捨てしてるの💦"

 

と思い、バスが発車してからママ友に

 

「娘👧が呼び捨てして、気分悪くさせてしまってごめんなさい💧

 

まだ、"くん" "ちゃん"を付ける意味や使い方を、全くわかってなくって…😰

 

悪気はないんだけど、ほんと申し訳ない💧」

 

と誤ったの🙏

 

すると

 

『全然大丈夫❗

 

息子👦はそう呼ばれてもおかしくないキャラだから、気にしないで😊』

 

と言って許してくれた。

 

 最近 お友達の名前を、家で呼び捨てしてるな…と気にはしてたんだけど

 

よりによって、ママ友の目の前でなんてね…😅

 

トラブルになり兼ねないし、まして娘は女の子👧

 

上品にも育って欲しいから、ここは丁寧に教えようと反省したの😔

 

 そしてその夜、娘👧に

 

『朝、〇〇くん(ママ友の子)👦の事、〇〇ー❗って呼んでたよね❓

 

何で"くん"は付けなかったの❓

 

それに最近、他の仲良しのお友達の事も

 

〇〇ーって、"ちゃん"を付けてないみたいだけど、どうして❓』

 

と付けなくなった理由を聞くと

 

『だって、長くて面倒くさいんだもん💦』

 

と。

 

"面倒くさい❓"それが理由だなんて思いもしなかったわ😓

 

『面倒くさがらず お友達にはちゃんと

 

"ちゃん" "くん"を必ず付けるようにしてね❗』

 

と訂正はしたんだけど、少しも説明出来なくって…😣

 

尊敬、謙譲、丁寧語なんて、日本語は難しすぎる🌀

 

自分の語学力の無さに、情けなくなった😵‍💫

 

 しかし子育てって、子供へ理解させないといけない事だらけで、親も一苦労😰

 

今朝は今朝で

 

『さっきママ、〇〇ちゃん(娘)👧の事、〇〇ーって言ってたよ💢

 

"ちゃん"は❓』

 

と指摘され、私より完全にうわてな娘なの🙄💦

 

"親が子を呼ぶのは呼び捨てで良いのよ❗"なんて言っても説得力がないし

 

『ほんとに❓ママもちゃん付けるね❗』

 

と約束してしまったわけで…😥💧

 

何で❓何で❓攻撃に、理解をさせて叱る☝

 

ほんと、親として頭を抱える 今日この頃だわ😂トホホ