DSCF6702.jpg
自分のブログの検索キーワードを見ると、「カートンTA経緯台」に続いて「フジノン16×70FMT‐SX双眼鏡」を検索してたどり着いている方々が多いです。


おそらく、星屋さんでしょうかね~!?


星空の観望には申し分なく素晴らしいシャープな星像を見せてくれます!!

意地悪く明るい星を最周辺に入れると、上下左右で非点収差は有ります。

しかし、あくまでも意地悪く見た場合です。 おそらく、完璧な光学レンズは無いでしょうから気にする必要はないでしょう! まれに大当たりで完璧な物も有るかもしれませんが。


淡い散光星雲や淡い系外銀河もコントラスト&抜け良く見えます!


M42オリオン座大星雲のトラペジュームも3つ見えます。

木星の衛星も3つ見えます(衛星の位置関係にもよりますが)。


昼間は、意地悪く太陽の極すぐ近くの景色を見るとフレアーとゴーストがでますが、コントラストは意外にも維持されます。

またまた!意地悪く太陽を背にすると、入射光で接眼レンズ内に玉ボケのゴーストが発生しますが、角見口の様に遮蔽(目のわきを覆う)すれば問題は有りません!


相当に意地悪な条件に持ち込まなければ、これほど素晴らしい国産の双眼鏡はないかもしれません。



昼間は軸上色収差や倍率の色収差が若干目立ちますが、EDレンズ系のレンズを使っていないので仕方がないかな…。

まッ、よほど目の肥えたマニアにしか分からないでしょうが(笑)



追記

満月近い月を見ると、オレンジ色ぽいゴーストが2つ視野の中に見えるのは残念かな~。