I've got nothing but
There's music and you supported me

It should have gone on forever
And four years passed by ...

作詞:谷川正憲


日曜日。

名古屋から朝帰りでそのまま弥富へ。

海部軍団と合流して、地元の橋の下でBBQ。

11時集合に鯵が遅れてくるので
ハトコもやがみんもおかんむり状態。

それでも、JUN兄に連れられて鯵がやって来た頃には、
もうそんなことも忘れてた。

ハトコと身長も体重も同じくらいなのに、
なぜかマッチョに見えるJUN兄にも火おこしを手伝ってもらって

ついでに最後までお肉も食べてもらって、
5人で夏を満喫する日曜日。

BBQにあまり慣れてなくても、意外となんとかなるもんだね。

楽しかったです。

隣の家族連れのちっちゃい子供たちと戯れるハトコは貴重な映像。

ずっとビールばっかり飲んでたから、
せっかく少し減った僕の体重もしっかりリバウンドだぜ!


そーいや花火やってなかったね。

今度やろうぜ!

 

--------------------

COMMENT:
AUTHOR: あじ
URL: 
DATE: 08/10/2010 19:13:55
二人とも怒ってたのか!!('o';)知らなんだ…!BBQ楽しすぎたね☆純にぃナイスや!!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 漣
URL: 
DATE: 08/11/2010 14:41:35
ものすごい怒ってたよ笑

でもBBQは楽しいネ!

Summer days, I can't stand the summer days.

Frozen Cocktails and night fireworks,

what's so great about them anyway?

作詞:D・A・I


土曜日。

夜に合気道部のOB会へ行ってきました。

出掛ける前、自宅で缶ビールを3本飲んで
ウォーミングアップはバッチリ。

盆の時季と言えど個人個々で都合もあるんで
会いたかったのに会えなかったひとたちもちらほらだけど

それでもたくさんの懐かしい面子がいっぱいで楽しかったです。

2軒目のお店で飲んだあとは
昔からのスタイル、Y中家へ皆で収束。

相変わらず皆御器所のマック大好きだな!

「年に数回、合気道部に帰ってくるとやっぱりホームって感じするよ」

って言う先輩たち。

未だ学生の俺ですら、合気道部連中と一緒にいると
温かみを感じます。

「親に借金してでも残りの学生生活遊んどけよ」

とも言われました。実際お金ないです学生は。でも遊んじゃおう。


朝の目覚めはなぜか皆早く、余ったお酒で迎え酒。


冷たいカクテルもバカ騒ぎの花火も僕は大好きです。

それよりもっと、皆に会える夏の日が好き。

I need summer days.

木曜日。

大学仲間であるTimpos団の面々、6月中には全員就活が終わり

チン活団(Timpos就職活動促進団体の略称)お疲れ会が開催される。

Timpos団学生組全員集合という出席率の良さ。

牛角って初めてでした。美味しかったです。


2次会はお約束といったところか、スポルトにて。

今回ショウユくんが朝まで付き合ってくれたのが
ちょっぴり新鮮にも感じました。

せっかくの最後の夏だしね。

相変わらずゲームを重ねる度クオリティの上がる、
Timposベットボーリングにショウユくんもびっくり。

今回は僕も調子良かったです。

ボーリングはさほど得意でもないし、
率先してやろうともしないけれど

チーム戦は熱くってけっこう好きだったりしますね。

ビリヤードとかダーツも久々だったけど楽しめました。


外へ出れば薄明るいお空にお月さまひとつ。

どこかセンチメンタを感じつつそのままバーベ研へと移動し

ゴードンと団長のデスクを勝手に使ってたこ焼きづくり。

バーベ研はバーベキュー以外も幅広い。

他人の研究室って、なんか憧れますね。

たこ焼きとゆかりは意外と良い相性。


前の記事にも書いたように学生生活最後の夏だけど、
さほど、例年と変わりはない感じ。

だがそれがいい。それでいい。

皆の来年度の職場も地元ばっかりっぽいし良いこっちゃ。

団長はもう1年頑張れ!

 

--------------------

COMMENT:
AUTHOR: おしょうゆ
URL: 
DATE: 08/08/2010 23:38:07
うん,
それでいい,それがいいと思うんだ.
-----
COMMENT:
AUTHOR: 漣
URL: 
DATE: 08/09/2010 00:31:05
何気ない日常が大切だよね!
-----
COMMENT:
AUTHOR: OTA
URL: http://my-daily-life.jugem.jp/
DATE: 08/09/2010 19:46:14
下手にリア充ぶったって空回りするんだ。
学生生活最後の夏だけど、さほど、例年と変わりはない感じ。
だがそれがいい。それでいい。

酒と、一緒に飲める人と、旨い肴があれば幸福だ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 漣
URL: 
DATE: 08/09/2010 23:31:27
OTAはリア充だろ!

コメントの最後の一文に限りますな。

背中に焼きついた罪のせいだろうか

昨日を捨てることが出来ない僕は

不意に強くなる風に目を閉じる

作詞:海北大輔


きのうのこと。

大学来たらオープンキャンパスやってた。

高校生って、え、6つも年下なの?

自分も受験生時代、オープンキャンパスは来なかったものの、
この頃には既に工大志望だったはずで

そんな僕も気付けば工大生活が6年目で
今は学生生活最後の夏まっさかさまなのである。


時々、早く働きたいとか、何故院に進学したのかとか思うのです。

けっこう院生の友人たちも
同じことようなこと言うのを聞いたりもしますし。

お金が欲しいとか

院生生活がなんだか空虚だとか

昨日も慢性的に登校して帰宅したら蟹を食うだけだったし

それぞれ思うところはいろいろあるんだろうけど

そんなことを口にすれば先人たちに
学生の方がいいに決まってんだろ常考、と言われて

実際働き出したら「やっぱ学生万歳」と掌を返すのは目に見えてて。


夏が終わり、秋を待ち、冬を過ごし、春になれば
否が応でも働くことになるのにね。

大学生は人生の夏休み、

その最後の夏休みが丁度今くらいなんだろうけど

この夏も別に通年通りだと思います。


それなりにいろいろなひとたちと遊んで、メシ食って寝る。

 

--------------------

COMMENT:
AUTHOR: OTA
URL: http://my-daily-life.jugem.jp/
DATE: 08/05/2010 01:07:54
モラトリアムのために進学したわけじゃない。
でも、いざ進学してみるとモラトリアムを満喫しているわけで、どこか虚しいと思うときもある。
どこかの誰かが「人はそれぞれの矛盾を抱えて生きている」とかなんとか言った。
たぶん、こういう事もその一つなんだなって思う。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 漣
URL: 
DATE: 08/05/2010 01:58:07
僕はかなりモラトリアムで進学した感はあるよ実際w
-----
COMMENT:
AUTHOR: タカ
URL: http://ameblo.jp/happynovember/
DATE: 08/07/2010 12:54:44
はじめまして。
私も院2です。
高校生が6つ下って・・・。年齢に焦りを感じるw


院生活は学生生活の大変さを味わった気がするなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 漣
URL: 
DATE: 08/07/2010 14:09:35
はじめましてー

院生も大変なこともあるけど、
やっぱ社会人からすれば気楽なもんだと思いますよー

僕はダメ院生ですしw

今日は日中は大学にいて
夕方からは杉やんに誘われ植田にバレーをしに。

何回か誘われてたんだけど
月曜は夕方にゼミがある関係で行けなくて

今回植田のバレーは初参加です。

日によって数人しか集まらない時もあるそうだけど
今回は10人以上集まって知ってる顔もちらほら。

夏の室内バレーはめちゃんこ暑いですね。
冬よか痩せやすいかも。

ゲーム形式では2本くらい?スパイクまともに決められたかな。

その3倍くらい僕のスパイクで失点もしましたけど。

平日にやるバレーも楽しいです。


毎回場所取ってくれてるらしいオバチャンは

練習後に皆に冷えたおしぼり渡してくれて

チンコは拭いたらイカンよ、
なんて言うファンキーな人でした。

また機会があれば植田に来たいです。


練習後はクロイワさん、杉やん、さっちゃん、九州男とガスト。

なぜか全員分おごってくれるクロイワさん。

何かいいことでもあったのかな。ごっつぁん。

さらには電車がなくなりそうになった俺を
地元まで車で送ってくれるクロイワさんマジ紳士。


最近周りで「告白」っつー映画を観たって人が多かったので
あやかって僕も観に行ってきました。

子供たちを守るのは親でも武器でもなく、少年法。


以下少しだけど粗筋とか感想とかあるんで注意



自分の娘を自分の教え子に殺された中学教師・森口が、

少年法で守られている犯人・少年AとBに復讐をするお話。

最初30分ほど、森口が生徒達に語るところから始まります。

復讐の始まりは、少年A・Bが給食で飲んだ牛乳に
HIV感染者であった娘の父親の血を混ぜていたと嘘の宣告をすること。


なんていうか、「狂気」って感じでした。

登場人物たちの思考だとか言動とか諸々。

なんだか怖い話なんだけど、面白い怖さっていうか。
こういうクレイジーなやつらが織りなす話、けっこう好きです。


Bの方はHIVに感染したと完全に思い込み、引きこもり、狂い、
最終的に自分の母親をも殺害してしまうんですけど

天才少年のAの方はそれからも普通に登校、
のちにクラスでいじめの標的にされるようになっても
あまり意に介してないみたいで。

どうやったらAへの復讐になるんだろうって思ってたんだけど

最後は、Aが自殺用に作った遠隔操作式爆弾を
森口が予めAの母親の研究室に置いておき

Aは自殺するつもりが自らの手で母親を殺した結果になり、
そこでAが本当に命の尊さを思い知ることになる。

森口の復讐の方が一枚上手だったなって感じました。


なんだろう、このハンパなくまとまってない感笑

ま、この映画の感想を一言で表すと

「目の覚めるような映画」だったです。

星9つ!
★★★★★★★★★☆


映画DVD借りて観ました。なんとなくロッキー。

たぶん有名ですよね。

自分も初見だったんですが

観たことなくてもボクシングの話ってイメージがあったのと、
ロッキーのテーマがどんな曲かってのは知ってて。


以下ネタバレ(と言えるのかどうか)注意。

名もなきゴロツキボクサーが、
ひょんなことからチャンピオンに指名されて

そいつを機に努力し、チャンピオンに挑み、

判定負けになるものの最後までリングで立っていられた

そんなシンプルっちゃシンプルな粗筋でした。


観る前の勝手なイメージだと、
試合前の努力の過程と、試合展開

両方同じくらいに重みをおくと思ってたんですが

試合展開の方はアッサリしてました。割と。

そっちの方が観たかったんだけどなー、ってのはありますね。

そんなわけで星6つかなあ。
★★★★★★☆☆☆☆


でもやっぱりロッキーのテーマはカッコイイですね。

ボクシングに限らずやる気の出る映画だと思います。


なんとなくDVDはレンタルショップまで
ジョギングで返してきましたさっき。

ロッキーに影響されたわけじゃないけどね笑


続編がいくつかあるみたいだけど、
こういうのって第1作が一番良い場合が多いみたいだし

まぁ、気が向いたら。

日曜日。

海行ってました。ビーチバレーの大会に出場。

面子は去年の9月と一緒、
杉ちゃんカップルとオザッキー。

杉ちゃんは先週も海に行ってたみたいで、
既に日焼けで脱皮状態。

僕もそんな風に焼きたい。


ビーチバレーってやっぱ難しいです。

室内バレーのルールと微妙に違うから、
いつも通りにやってると反則とられちゃったりするし。

あといつもやってるのよりネット高いし、
ビーチの砂に足を取られるし。

とりあえず一回戦はなんとか勝利しました。

でも最後は1点差だったししんどかったです。


2回戦は序盤から大差をつけられる。

途中、俺のサーブの時に6点差を追いついたのは
テンションあがりましたけど。

でも最後は結局負けちゃったのね。残念。

去年と一緒で越えられない2回戦勝利の壁でした。


ま、でも楽しかったです。白い浜と青い海。

望み通り痛いくらい真っ赤に焼けましたし。

最後は猛烈に海というシチュエーションでお酒を飲みたくなって、
ボッタクリな値段のZIMAを一気飲みした。うめぇ。


また機会があったら大会出場したいですね。

脱皮が楽しみ★

何気なくなんとなく他の誰かに君を染められるのが気にかかる

かなり勘の鋭い僕の彼女を怒らせるのも何か違ってる

作詞:桜井和寿


土曜日。

朝帰りで始まる土曜日だけれど、日中はまったりウィークエンド。

午後はやがみんから連絡があって、
ヒマだから海部軍団で集まろうぜ、って。

気持ちの乗りかかったジョギングも中断させられ、
KUWANAの花火を見に行くことに相成る。

鯵は彼ピとデートだったみたいで、
とりあえずはハトコとやがみんと3人で。

ハトコのハリアーがハリーに僕を迎えに来る。


花火は夏の風刺物と言えど、
花火大会的なのってあんまり好きじゃないんですよね。

なんかもう、人混みにうんざりする感じが。

でも今回のは思ってたより混んでなかったので、
けっこう穴場な花火大会なんだなって思いました。要チェックや。

まー若干途中で僕だけ飽きてた感はありましたけど、
終盤のカオスティックな連発は綺麗でしたよ。

花火を静止画におさめるのって難しいね。


23時頃になって鯵は彼ピの車に送られて僕らに合流。

ガストで26時までくっちゃべる。
ほうれん草とベーコンのソテーおいしいよ。

僕が常に持ち歩いてるベストフォトアルバムは迂闊でしたが、
別に全然良いんです。1か月と3年の差があったって別に良いんです。

この面子で来月BBQでもすっか、ってな話も出たし楽しみです。

長い付き合いでクールなイメージのあるハトコが、
たまに熱くなったりするから意外なんだ。

 

--------------------

COMMENT:
AUTHOR: あじ
URL: 
DATE: 07/28/2010 21:54:47
せやな♪

一ヶ月と三年の差があってもいいんですだね☆

BBQは8日ですか?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 漣
URL: 
DATE: 07/29/2010 00:18:44
でもこんな短期間で新しい彼氏が出来ちゃう鯵にちょっぴり嫉妬。

さあ?笑
熱くなってるハトコに聞こうぜ!

夕日をバックに彼は言った

"俺たちの国境は地平線さ"

作詞:浅井健一


せっかく金曜だから、という理由だけで

夜に合気道部仲間のハットリに電話。

社会人としてバリバリ働いてるはずの彼だが、
金曜夜だしアッサリつかまった。

最近自分の車を購入したらしく、そいつに乗って
工大近くまで僕を迎えに来る。

去年度まで一緒に過ごす時間がかなり多かったコイツとは、
ほんの1カ月とちょっとぶりなのに、随分久しぶりに感じられた。

僕の研究室兼合気道部の後輩であるまっつん宅にお邪魔し、
ハットリには良いデータを沢山あげた。

御礼に、今回の宴の材料を全て奢ってくれるハットリさん。

社会人マジパネェ。

でも、タスクとして毎日朝早く起きるのすらツライ、
と愚痴もこぼしていたハットリ。

25時くらいにはマックでバイトしてたフジータも参戦、
でもその頃には皆おねむでgdgd状態でしたわ。

まぁまぁ、
せっかくの金曜夜を1人で過ごすよかは全然楽しかったです。


俺の憧れは、アラスカ帰りのチェインソゥー。