月曜日にJPおじさんと飲んだとき、
シモシモにも電話をかけたんだけど

なんのレスポンスもないまま3日経ってから、
シモシモの方からリダイヤルが。

で、今度はシモシモと2人でメシでも食いに行くか、
ということに相成る。


同い年、一学年下、忠太時代と工大の後輩、そんなシモシモ。

工大近くのスタバで合流し、
のっけから僕が研究詰んでる云々愚痴をこぼせば

「2年前も同じことぼやいてたから大丈夫すよ、きっと」

なんてクールなやつ。

でも確かに、2年前の今頃もこんなような気持ちで
研究室生活を送っていたような気がします。


半額のあみやき亭に行こうとするも、待ちがけっこうあるようで

千種の方まで歩いてとある居酒屋で軽く飲むことに。

2年前のクリスマスにバイトを入れて、
終わった後で同じ2人で飲みに来たお店。

ただ、ここもここであの頃とは店の名前が変わっているけど。


就活の季節が始まる頃でシモシモもなんか難しそうな
マーケティングの本なんか持っちゃったりして

就活に関しては僕にはろくなことも言えないし、
今となってはノスタルジックに感じるだけで

ハネモノ団でこれまた僕らと同い年のカタヤマの
就活関係で東京まで同行したのがもう3年前なのを思い出し

2杯ずつのドリンクを飲んでカルボナーラうどんで締め、

千種の駅から互いに家路につくのでした。

電車の方向が反対だから、
どちらか片方は駅のホームでぽつんと待つ羽目になるのね。

未来からの無邪気なメッセージ少なくなったなあ

あいまいじゃない優しさも記憶に遠く

作詞:草野正宗


月曜日。夕方にJPおじさんから着信。

予定があるわけでもないのに
9連休の有給を取ってしまったらしいおじさん。

そんなわけで2人でメシでも食おう、と相成る。


しかしながら、JPおじさんと工大近くで合流したときには
既に22時を回っている夜更け。

学部生時代は忠太仲間が何人も、あの付近に居たのに

僕も既に1年近く前に実家へ戻り、
今や足も宿もなくした僕らは

終電を気にして1時間弱という時間を
ビールを飲んで楽しむしかありませんでした。

忠太の送別会をやっていたOMOIDEの居酒屋もいつしか潰れ、
いつからか同じ場所に代わりに出来た居酒屋にて。

焼いていた大あさりが破裂するアクシデントもありつつ、

「遅くなってすまなんだ」

と、JPおじさんはプリペイドカードをお土産にくれました。
御馳走様です。

帰りは名駅からめったに使わない近鉄の終電で帰宅。

めったに使わないのは、最寄駅の一つ前までしか運行しないから。

15分のひとときを延長し、一駅分を15分ほど歩く。


住居も居酒屋もそれぞれの生活も加速するように移り変わっていくけれど

過去の魔法を唱えれば心が安らぐものです。


今度はショウユくんとサトルさんと4人で飲もうぜッ!

日曜日。

バレーの大会でした。清洲で。

アルコ清州久しぶり。


グループリーグの緒戦で悔しい敗戦を喫する。

途中までリードしてただけにね。確かに向こうのブロック良かったけど。

他の試合はけっこう逆転勝利が多かったかな。
途中まで3点ビハインドが続くけど最後にまくる。

うちのチームに似合わない勝ち方笑

まぁ、結局最初に俺らに勝ったチームが全勝で、
決勝行きを持っていかれましたけど。

うーん、残念。

今回は初見のチームがけっこういて、

「めちゃいい声ですね!握手してください!」

と求められたりもしました笑

僕ってば初見の人にも人気者ね。


試合には負けたけど、最後にチーム皆で集合写真。

今回は白波メンバーズ揃ってたし!

僕は集合写真と背番号が大好きなのです。

この写真はいつも持ち歩いてるベストアルバム行きやね。

大切にしよう。

土曜日。

午前中に起きるも二度寝して13時過ぎ。

特に予定があったわけじゃないけど寝過ぎて勿体ない気持ちに。

地元仲間のたけさんが
午前中に魚2匹釣ったって情報を仕入れてすぐさま電話。

軽トラで迎えに来てもらって2人で地元で釣りしてました。

たけさんは夜に豊田市まで結婚式の2次会行くとかで、
あんまり長いことできなかったんだけど。

たけさん、本日3匹目となる魚GET。

70cmくらいの雷魚。羨まし。

僕は毎度のことフッキングが下手糞で、
喰ってきたやつ全部バラしちゃう。


夕方からバレーの練習に行った後も

別メンバーで夜のナマズ釣りに行くことに。

意外とアグレッシブな土曜日になりました。

結果はナマズ2匹釣った!ナマズは夜行性。

そして5人で計5匹というなかなかの釣果。

中学時代からブラックバス、シーバス、
雷魚、ブルーギルといろいろ釣ってきたけど

何気に僕ってナマズ釣ったの初めてなんです。

ナマズなら地元の川とかに全然生息してるし、
釣り仲間も皆ナマズGET経験はあるってのに。

それで2匹も釣れちゃうんだから、なんて贅沢。

写真撮るときにナマズの口を掴んで写るんだけど、
意外とナマズの歯も鋭いのね。

噛み痕は、僕の親指に。


前回絶好調だったゆうさんは今回NO GET、
粘りに粘って25時半には切り上げて

僕んちでナマズ打ち上げ。

この面子で僕の部屋で飲むってのも、GW以来かな。

僕んちの食糧を食いつくすサバト団長。


また信頼の鵜戸川に夜釣り行こか。

一人の夜唇噛んで氷の部屋で考えたのさ

人は誰もが寂しがり屋の猿だって今わかったよ

作詞:草野正宗


昨日は海部軍団のやがみん誕生会。

30歳おめでとう。嘘。27歳だよね。

当初はやがみんの誕生日前日に集まるつもりが
結局木曜日に流れちゃって

僕はてっきり彼氏さんと過ごすんだろうなって思ってたんだけど

別段、そういうわけでもなかったみたい。

あの夏、河原での線香花火の最後の一本、
2か月の時の流れなんてゆっくりじゃないねもはや。


前回のハトコ誕生会に

「仕事休みだから」という理由で欠席した鯵は遅刻。

今回も来ないんじゃないかって3人で言ってた。

でも1時間遅れながらも、
花束ショートケーキをひっさげてやって来たのは

なかなか粋だと思いました。

モノホンのバナナチョコケーキが出てきたら

4人揃って写真を撮って

店員さんが写真立ごとプレゼントしてくれてたよ。


その一枚を見たら、やっぱり4人がいいなって思います。


解散後はハトコとやがみんが僕んちへ。

やがみん、本当に社会人なんだろうか笑

即席ラーメンも一口しか食べずに
すぐにベッドで横になってたけどね。

夢現で変なことを口走る。

一つのベッドを3人で分け合うにはさすがに無理がありました。

そして最終的に僕も床で眠っちゃってたっていう。


ちなみに

再来月には僕の誕生日が巡ってくるわけだが

独り身だと祝ってもらえるらしいです。

 

--------------------

COMMENT:
AUTHOR: やがみん
URL: 
DATE: 10/18/2010 00:32:37
ばかばか、24歳だよぅ。失礼しちゃうっ!笑
お祝いしてくれてありがとー(*´艸`)こうやって集まれるのはいつまでか....
つか、寮なんて入らなきゃいーのに笑
-----
COMMENT:
AUTHOR: 漣
URL: 
DATE: 10/18/2010 03:06:23
何歳でもやがみんは素敵な女性。
24歳おめでと★

まぁ寮入っても集まれるでしょー!

「勿体ないな」

「その言葉の意味するところがわからんな」


ん、確かに。

感性だとか想いは人それぞれで
僕の主観を押しつけてしまったようで

後から妙に納得してしまった。

何かしらの集団の世界があったり

ひとりひとりの世界があったり

2人きりの世界もあったりして

自分とは違う空間に、土足では入っていけないのね。

passing the kindness。


慰めてあげられない、というのは違うんだけど

この場合僕は何も言ってあげられないです。

愛情とか友情とか情のつく言葉、いろいろあるけど

単なる"情"ってやつは、時として厄介なシロモノ。

僕にはよくわからないけど。


個人的には

どんなに長い月日を重ねて満足し続けてきても

より良いものが見つかってしまえばそれまでで

僕が干渉したところで世界は何も変わらない。


オルタナティブな案なんてあるんだろうか、本当に。


this way...

月曜、祝日。

小牧でバレーの大会でした。

名駅からザッキー車に拾ってもらったけど、
7時集合は早過ぎた。開場の1時間くらい前に着いたもん。

今回の大会は男女比3:3のルールで、
予選グループリーグ→決勝トーナメントの流れ。

俺らのチームは組み合わせが良かったのもあって、
グループリーグ1位で通過!

まぁ、裏技的にミッチーを何回か使ったけど笑

僕も一応、1試合だけレフトでフル出場。

でもスパイク決めきれないねー。最後のセミだけ満足だわ。

1試合フル出場しただけでもすごい精神力削る。

うちは女性陣がギリギリ3人+怪我人のサヤちゃんだけだから、
彼女らは殆どフルで出場して本当に疲れが計り知れないよ。


グループリーグとは裏腹に決勝トーナメントのレベルの高さ。

僕らはもう負け負けでしたね。結果、5勝3敗で18チーム中6位。


そーいや高校時代の先生が出場してて、
予選で俺らと戦いました。Y羽先生。

まぁ僕は絡みゼロだったんで、

「え、君も紅葉なの?」なんて言われましたけど。


個人的にはベンチを温めるだけで終わる存在でも、
チームには勝ってほしいから声はしっかり張っていくし

毎度バレーの大会はちょっとしたお祭り気分で楽しいです。

次の日曜は清洲で大会だぜ!

変わる朝に見えるさ 行こう
期待揺るがす 雨にも逃げないよ

向かうような留めるような疾走感手に入れる

作詞:内村友美


土曜日、夕方

土砂降りの中名駅へ向かい
ハットリ車に拾われて御器所の街へ赴く。

合気道部の後輩宅で鍋。シマシマも参加。鍋はオマケなんだけど。


合気道部は練習日が土曜午後で、練習に行かなくても
練習後の道場前にはぞろぞろと人が集まる習慣。

いつからかそんなのも無くなってたから

なんだか土曜夜に合気道部と遊んでるのが久々。

あくまで、鍋はオマケ。


本来はマスミツさん誕生会のための動画を作ろうとか
そんなのが真の目的だったんだけど

結局グダグダでオマケが本編になってしまった。

いつも通りの不毛クオリティ。先月も似たようなことがあったような。

深夜になったらこぞってマックへ赴いてしまうのも合気道部の習性。

でもまぁ、せっかく雨も上がったんだから。


朝になったらハットリに起こされて、
車で工大まで運んでもらった。

せっかくだから、工大近くのコメダでモーニング。

パンとゆで卵じゃ足りず、カツサンドを2人で分け合った。

こんなゆったりした時間に幸せを感じます。


他に誰もいない研究室なう。

今日は午後から安城市までバレーしに行ってきます。

遠いよ!

少し前の話だけど母方の祖父が入院したことがあって

工大近くの病院だから登校ついでに様子を見に行ったことがあって。

まぁ見に行ってみれば何のことはない、
普通に元気そうにしてて何よりでしたわ。

入院っつても数日間くらいみたいだったし。

一緒に居た祖母と口をそろえて

「よう来てくりゃぁた」って。

うん、まぁ大学とは目と鼻の先だし、それくらい。うん。


同居してる父方の祖父母はというと、こちらも健在で。

僕はいつも平日9時くらいに起きることが多いけど
両親は既に働きに出掛けてるから家には祖父母がいて

ゴロゴロ昼寝してたり、せっせと田畑の作業してたり、
なんかいろいろ。

いろいろなんだけどとりあえずいつでも元気そうなのです。


なんていうか

もし祖父母がいなかったら僕の存在も無いわけで

なんてそこまで考えたりはしないけど

僕が20余年も何不自由なく暮らしてこれたのは
祖父母も含めて家族のおかげなんですよね、マジで。

ってなことを時々、本当に時々だけど想います。

心のずっと奥の方

でも感謝してます。


あと5年くらいは生きてて欲しいね!

土曜日の日中は地元仲間と釣りへ。

夏の間ずっと釣り行ってなかったけど、
ここんとこは俺も活動的。秋は釣れやすいし。

場所はいつもの船頭平閘門。

ひっそりとたけさんがスプーンで小バスを釣る。

が、それ以降釣れる気がしなかったので場所を移動。

ウド川とかいうたけさん以外は初見の場所。

ここがけっこう穴場ポイントだった!

ゆうさんがまずギルを釣り、続いて50cmくらいの鯰GET。

ゆうさんのルアーを真似したら俺も小バスGET。

そして最後にゆうさんが40cmのバスGET。

今回は完全にゆうさん無双。

4人で5匹釣れるっていうなかなかの快挙か。
団長の鯖だけ釣れなかったってのもなんだか珍しい。

最近の活動頻度と釣果を考慮すると
もうゆうさんが新団長でいいんじゃないかと思うくらい。

俺の釣ったやつはゆうさんのに比べりゃ全然小さいサイズだけど、
何気に半年ぶりに釣った魚なので嬉しいです。

ブラックバスに限定すりゃ数年ぶりかも知れん。

このポイントはまた来たいと思った。


調子がいいのでいつまでも釣ってたかったが、
18時くらいになりゃ風も寒くなってきて退散。

いよいよ秋って感じ。もう10月なのにね。

せっかくの釣れシーズンだってのに、
年年秋が短くなってきてる気がします。

中3の秋、

皆で好きなだけ釣りに出かけて

寝たいときいつでも寝れた

そんな季節もどこ吹く風。


やっぱりセンチメンタルね秋って。短い分余計に。