素晴らしい2勝目!
18日、ドイツ・クリゲンダ-ルで行われたノルディック複合個人第17戦で渡部暁斗選手(北野建設)が優勝。
前半ジャンプで最長不倒の144メ-トルを飛んでトップに立ちました。
これで、ジャンプは、4戦連続トップ。
後半クロスカントリ-は、2位と6秒差でスタ-ト。
第14戦で初優勝を決めた時は、20秒差の貯金をもって後半クロスカントリ-をスタ-トしましたが、今回は、僅かな差、しかし、「追いつかれても良い」と逆に余裕を持って最初から飛び出すとこの日はスキ-が滑り、絶好調。
後続が追いつくどころが逆に引き離し、独走状態で滑り切って、最後は、2位のラミ-シャプイ(フランス、現在、ワ-ルドカップ総合成績トップ)に28.5秒差をつけて優勝しました。
ジャンプもクロスカントリ-も圧勝しての優勝に試合後、渡部選手は、「これが、ノルディックコンバインドの理想の勝ち姿だと思っています。色んな勝があれど、これが最高だと思います。今日は、そんな理想の姿に1歩近づくことが出来たのではないかと思います。(ジャンプは)条件がそろえば、しっかり飛べる自信が出て来ました。そんなに(総合優勝は)意識していません。やることをやれば、結果は、ついて来ると思っています。いつも感謝していますが、今日もワックスマン(スキ-板に塗るワックスの担当者)には、感謝しています。明日もがんばります・・・」とのこと。
あの荻原選手でも、クロスカントリ-で引き離して勝つと言うことは、中々出来ませんでした。
総合トップのラミ-シャプイまで後、150ポイント差、今晩の第18戦も期待したいです。
2012年ノルディック複合総合順位ベスト4(2/18現在)
①J・ラミ-シャプイ(フランス)1,063
②渡部暁斗(日本) 913
③M・コクスリェン(ノルウェ-)784
④A・ピッティン(イタリア) 724