最近ブログで文章を書くようになって気付いたことがある。




オレの文章(話)ってなんかまわりくどい。




ブログにアップする文章はかなり推敲して掲載するようにしているので



そうでもないと思うけど、最初に書いた文章ときたら…。



書きたいこと、言いたいことにたどり着くまでそれまでの経緯やら



ヘタしたら自分の幼少の頃のバックボーン的な話までダラダラ書くもんだから



もう長いったらありゃしない…。



それで気づいたのが文章ってそんなに丁寧に説明しなくてもいいだなって。



言いたいポイントさえ書いていれば少々分かりにくいところがあっても



話の流れから想像できるし。



これって3,4分の曲を作詞する感覚と似ているんじゃないかと。



作詞ってダラダラ書いていたら成り立たない。



逆に最低限の言葉で聴く人がいろんな想像ができるようになっている。



書いてもいないのに空の色やら空気感だとか



そんな感覚的なところまでも想像できる曲もある。



ブログでも普段の会話にしてもそんな風に相手に伝わったらうれしい。







最近図書館で頭の体操をしている。




オレの仕事は家具製造なので、読み書きがほとんどない。


パソコンや携帯の変換機能に任せているから漢字がでてこない。

関係ないかもしれないが最近言葉がすぐにでてこなかったりもする。(かなりやばい)





確実に脳が衰えている。


 


こんな自分マジでいやだったんで


お手軽に頭を使って勉強になるものがあればと考えていた。


最初は漢字ドリルや算数ドリルを考えたけど(←お手軽過ぎー!!)


本屋に行ってみたらちょうどいいものが!



「一問一答 一般常識&最新時事」



これマジでいい!


自分が今必要だと思うものが1冊にまとめられている。


赤チェックシートが付いてたりしてなんだか高校生みたいで楽しい。



高校のときはやらされてたから全然楽しくなかったけど


今は自分が必要性を感じてやってるから全然苦じゃない。



ニュース番組見てたら勉強したことが出てくるし


友人と話してても話題に出てきたりして本当に楽しい。




こうなったら毎年最新版買って勉強していこ。



会社に「おもしろくねぇ」を周期的に発する同僚がいる。


彼の中になんらかの周期があってツボにはまると堕ちる…。


オレもそういうときがないわけではないけど、そいつのとは度合が違う。



なんていうか彼のは  筋金入り 。きっと。



つまらなくて本当につらいって顔をする。


オレの場合は言った後数分後には忘れとる。




オレいま34歳。


平均寿命まで生きられたとしてもあと40年ちょっと。




やべぇ!

あと40年しかねぇ!!







そう考えたら1分、1秒でも多く楽しくすごしていたい。



その同僚も同い歳。



今度飲み会のときに「やべぇ!あと40年しかねぇ!!」教えてやろ。