あけましておめでとうございました(2月)、の巻。 | 新☆社会人日記

新☆社会人日記

東京編(社会人8年目)

2024年になって既に1か月以上経ったというのに未だ一度もブログを更新していないという体たらく。

どうもご無沙汰しております。

最近の私ですが、息子のパパイヤ期が終わらず、仕事の不安が常に頭から離れず、まあまあハードに生きています。


5時くらいに目が覚めて、仕事のことが頭をよぎり、そのまま不安になって眠れない、という日々を数週間送っています。頼りにしていた上司が10月いなくなった上、12月には後輩も一人いなくなってしまい、企画的な仕事は全部自分でやらないといけなくなってしまったことと、自分の実力不足が明らかであることが主な理由です。これまではちょっとわからないことや不安なことも上司に確認しながら進められていたのが、全部一人でやらないといけなくなり、自分のレベルの低さに愕然として、鬱々となっているという感じです。定時には上がっているので身体的なきつさはないですが、考えてもわからないことを延々と考えているので精神的には結構きついです。

実力不足は疑いようのない事実なのですが、ここまで不安が肥大化してるのはネガティブ思考が過ぎるんだと思うんですけどね。これまでも曲がりなりになんだかんだなんとか働いてこれているので。


ここのところ本当に漠然と不安を抱えていてしんどかったのですが、言語化してちょっとすっきりしたような気がします。

ブログを毎日更新していた時代に「ブログの更新頻度と生活の質は相関関係にある」という説を唱えていたように、ブログ書いてる時期のほうがいろいろと調子いい気がします。この何年かはろくにブログ書いていないですが、これを機に毎日ブログ書く生活に戻していきたいです。まあ、この何年何度もそう思っては失敗しているのですが。生活が変わったとはいえ、過去できてたことなので無理ではないはず。



息子が最近ちょっと寝るのが早くなったのもブログ書こうと思ったきっかけの一つです。

22時頃まで起きてることが多くてとても自分の時間が取れなかったのですが、ここのところ21時過ぎには寝てくれるようになり、夜泣きもしなくなったので、夜は時間確保できるようになりました。逆に朝活動までに時間かかる上、保育園イヤと言うようになってそれはそれで大変ですが。笑


動物のカードや、アンパンマンの喋る図鑑でよく遊んでいるのですが、動物の名前もアンパンマンのキャラクターもスラスラ答えていて、2歳児の記憶力に驚いています。

数字もエレベーターでよく押す「1」と自宅の階数はわかるし、新幹線もこないだまでは全部「しんかんせん」だったのが、「はやぶさ」「こまち」「かがやき」になってて、成長に感動しています。

成長とともに「うたが」が「かえる」になり、「おにに」が「おにぎり」になり寂しさも感じます。かえるのことを「かえるのうたがきこえてくるよ」から「うたが」って読んでたのかわいすぎる。



明日は一人で行動する日にさせてもらったので、朝からSEED FREEDOM見て、美容院行って、買い物します。

書き始めの頃とは違いだいぶ気分が晴れやかになりました。久しぶりにブログ書いて楽しかったです。もっと早く書けばよかった。また明日も書きたい。



ではでは☆