週末、予定どおり父が迎えに来て、母を連れて帰りました。


母は、息子の出産予定日から来てくれて、ちょうど40日間、住み込みで一切の家事をこなしてくれました。

キッチンの軽い改造も含め(笑)。

今、冷蔵庫の中や、調味料の配置が、母仕様になっています。


母には、主人とともに、出産にも立ち会ってもらいました。

陣痛中、ずっと腰をさすってくれたこと、

息子が生まれた瞬間、泣きながら私のことをすっごく褒めてくれたこと、

一生忘れません。



入院中、突然、授乳用クッションを自分の頭にはめて、

「ターラコー、ターラコー、たーっぷりーターラコー♪」

と歌い出して私を爆笑させ、傷を開かせた母。


家の近所の氷問屋でカキ氷をテイクアウトし、家で一緒に食べていて、しゃべりすぎるあまり口から氷を飛ばしまくった母。


孫の栄養のため、と私の大好きなミスドやフルーツをたくさん食べさせてくれた母。


毎日、おもしろおかしく、一生懸命頑張ってくれました。

私が、初育児の戸惑いやストレスで、母につらく当たってしまったこともあったけど、それもすぐに流してくれて、息子をあやしてくれる懐の深さ。

見習わないとなー。


数年ぶりに一緒に生活して、とっても楽しかったし、心強かったです。

またさらに、母のすごさ、ありがたみを身をもって知りました。

本当に、心から感謝です。


一昨日は、息子の名づけ祝い&母の慰労会をしました。

私たち家族から、お礼に、


・たぶん、父からもらうことはないであろう、

『ティファニーのネックレス』


・母がネットで取り寄せるほど大好きな名古屋銘菓、

『美濃忠の「雪花の舞」』


・感謝のお手紙


をプレゼント。

思いがけないサプライズに、母は涙ぐみ、最高の笑顔を見せてくれました。

特に、「雪花の舞」を見た瞬間は、うれしさのあまり、椅子から立ち上がる勢いでした。

喜んでもらえてよかったです。


翌日、私に負担をかけまいと、自分の部屋を掃除し、布団を干して、シーツまで洗って帰っていきました。

ちょうど息子は寝ていて、最後に抱っこできなかったので、名残惜しそうでしたが・・・。

起こしておけばよかった。。。


そして、我が家は昨日から、3人での生活が始まりました。

息子は、私の不安を察したかのように、とっても良い子で、一人遊びしたり、スヤスヤ眠ってくれてます。

おかげで、食事はきっちり時間通り食べられているし、洗濯も普通にできたし、幸先の良いスタートです。


これからも、いろんなことがあると思いますが、家族3人で頑張ります。

私自身も、肩の力を抜いて、息子との毎日を楽しみたいと思います。