今、外では、


女の子。「火の用~心、パンパンッ拍子木

男の子。「マッチ一本火事の元、パンパンッ拍子木


と子ども会のみんなが、大きな声で、火の用心の夜回りをしています。


うちの実家は各家当番制で、夜遅くに父と姉と一緒に、ちゃんちゃんこどてら&ぐるぐるマフラーマフラーを身につけ、近所を回ったなー。

寒かったけど楽しかったな。

懐かしいなー。

聞けば主人は、自治会に雇われ、3日間6000円で回ったそうです。


そんな主人は、今夜は大学友人達との「忘年会兼送別会ビール」に出かけて留守です。

なので、私はこうやってブログ更新ができています。

お腹では、我が子がブンブン蹴りまくって、存在をアピールしています妊婦



そして明日から3日間、主人の実家へ行き、お正月を家族で迎えます正月


結婚するまでは、COUNT DOWN JAPANに行って、エキ姉や主人と年越しをするのが恒例でした。

さすがに昨年は嫁入り前だったので、実家に帰って旧姓最後のお正月を、家族で過ごしました。

父親とひと悶着あったり(笑)、嫁入りの挨拶をしたり。

なんだか落ち着かない感じだったなぁ~。


結婚後は、主人の家でお正月を迎えて、私の里帰りもする、ということにしていました。

でも、さっそく赤ちゃんを授かって、両家母より、

「風邪引いたら大変やから」

と早々に言われ、里帰りはしないことにしました。

1月末には、それより大変な引越しが待っているのですが・・・ガーン


主人実家は喪中のため、お祝いめいたことは控えるそうです。

それでも、いろんな家によってお正月の過ごし方はちがうもの。

事前に聞くと、、、


①31日夕飯は、「年越しそば天ぷら蕎麦。」と「お寿司鮪

②31日夜半には、近所の神社鳥居の初詣に出かける(両親だけ)

③1日昼夜兼用で「お雑煮ozouni*」と「おせちお節料理

④1日夕飯は「すき焼き」喜ぶ


・・・と、食べることばかりですが(笑)、やっぱりうちの実家とは少し違います。

おせちは予約しているそうで、手伝う必要はないそうですラッキー

私の実家では、餅つきをして、おせち料理&お寿司を作って、鯨肉を炊き、そばは年を越しながら、です。

こういう段取り、大変ですよねぇ~ショック!

お母さんって、ホントにエライ!


今年は新しい家族の流れに身を任せて、ゆっくり過ごしたいと思います。

みなさまも、よいお年をお迎えくださいませミニーだるま