お腹で元気に育つ我が子ママとは裏腹に、、、

今日はつらーい内容ですガーン


9週目あたりから徐々につわりがひどくなり、本当につらくて、会社に行っても仕事にならないような状態になってしまいました。

朝出社したら、朝礼に出られず、まずトイレsao☆

そこから少し仕事したらまたトイレsao☆

・・・と、自分の席でまともに働けなくなっていました。


嘔吐も、午前中だけで4~5回オエ

胃の中がからっぽになっても続き、しまいには血液が混じるように。

きっと、胃液で食道や胃が荒れて出血したんでしょう。

少し前までは、何か食べれば回復していたのに、本当にまったく食べれなくなってしまいました。

脱水症状と貧血も相まって、朦朧としていましたショック!

相当顔色が悪かったようで、周囲からも目があう人みんなに「大丈夫ですか?」と聞かれるほど。

心配してもらっておいて申し訳ないけど、この受け答えが意外にしんどいんですよね汗

明るく振舞えない状況なので、そっとしておいて欲しい気になります。

自分でもどうにもコントロールできないので、余計つらいし。


上司からも毎日のように「帰ったほうがいいんじゃないか」との声かけ。

私の席からマイナスオーラを発して、雰囲気を悪くしているのかなという気にもなり…ダウン

吐き気でしんどい上に、こういったストレスもあって、会社に行くのが苦痛になりました。



早退して病院に行って、つわりの症状や嘔吐の頻度、摂食状態、会社での様子を相談し、しばらく会社を休むことにしました。

厚生労働省が 『母性健康管理指導事項連絡カード』 というものを発行しているので、それを利用しましたメモ

これは、主治医が働く妊婦さんに必要だと判断した措置を雇用者に連絡するための書類で、診断書と同様の意味があります。

12週くらいには落ち着くかも、という予見から「妊娠悪阻(おそ)」という診断で、2週間の休業・自宅療養の書類を作成してもらいました。


上司、総務課に相談し、病欠理由で有給休暇を利用して、10日間休むことにしました。

この書類のおかげで、どれだけ気がラクになったか。

本当に助かりましたホッ


家では、ほとんど横になっていました。

一度、突然吐き気をもよおし、トイレに間に合わなくて、洗面所付近でマーライオン状態にmerlion

これには相当ショックを受けましたしょぼん

夜中にすごくドタバタしたので、主人も起きてきて、背中をさすってくれました。

その間も私はゼイゼイ・・・壮絶です叫び

主人はその時の私を見て、死ぬかと思ったそうです。

汚い話、鼻からも出ていたので、私も生きている心地はせず・・・。

少し休んで、その後の片づけがまた大変でした。

主人がやると言ってくれたけど、コレばかりはさせたくないので自分で掃除


脱水にならないように、こまめにポカリを飲み、食べられるものだけを食べて過ごしました。

このブログの更新も、出来なかった・・・。


最近少し軽くなったものの、まだ続いているので、無理をしないように頑張りたいと思いますtomominnie