盆休みは、主人と一緒に私の実家へ帰郷しました家

いつもと同じく新幹線&列車に揺られて約3時間半。

今回は、朝会社に行くより早く出て、お昼頃には到着ぅ。


実家に帰ると、お母さんの手料理が待っていましたナイフとフォーク
一足早く帰った姉も、一緒に料理したようです。
ご飯とポテトサラダとそうめんで,、また炭水化物祭りです祭り
かなりお腹が膨れました。


食べた後は、お母さん以外家族みんなごろ寝して、そのあと主人とおでかけ。
キッズのヒーロー、アンパンマンミュージアムへanpanman*

オープンした年に一度行ったっきりです。
お盆ともなれば、家族連れや女性グループでいっぱい。
そして、道路も混み混みですドンッ
それを避けるため、夕方に行きました。


何年かぶりのミュージアム、とっても良かったですラブラブ!
ここは原作者のやなせたかしの故郷で、私の父は知らぬ間にここの監査役を務めているそう。
特に割引とかはないけど、愛着があります。


新しい展示物「ダダンダン」(※バイキンマンが操作するでかいモビルスーツ)が迎えてくれますバイキンマン

父曰く、制作費は2000万円もしたそうですDASH!
動きもしないのに高いなぁ。


中にはいると、吹き抜けになっており、展示などはB1~3Fまであります。



B1には、低学年の子供が喜ぶものがいっぱい。
常時上映しているし、パン工場の実物大スペースがあったり、街のジオラマがあったりします。
大人の私たちも、大喜びで順番待ちしたりしながら、いそいそ遊びました。

アンパンマンの顔を作っています。



そして、最上階は原画を展示しています。


やなせさん直筆でキャラの誕生秘話が書かれた展示物がありますが、ユーモアたっぷりそして人間くささもあり、読み入ってしまいました。
ロールパンナちゃんは光と影を持つ女の子で、とっても興味深いですぱんな。


原画は、色づかいがやさしくて、普段のアニメ動画では見られないキャラの顔が見えます。
ドキンちゃんドキンちゃんはやけにセクシー路線で、バイキンマンの前とは大違い。


しょくぱんまんしょくぱんまんだけに見せる清純さもなかったです(笑)。
たぶん、やなせさんの趣味であると思われます。

ちなみに、わたしは主人にドキンちゃんに性格が似ていると言われ、体型を見て「ドキンちゃんじゃなくて、ドカン(土管)ちゃん」と言われています。

ひどすぎる!でもそう遠くもないなぁ・・・汗


我が家へのお土産に原画のポストガードを買いました。

さっそく家に飾っています。


この日の夕食は、定番の庭でバーベキューバーベキュー

これが楽しみで帰ると言っても、過言ではありません。

主人も毎回楽しみにしていますビール

父、主人、私は一足先にビールで乾杯してはじめます。


炭火を囲むので、暑くって全員首にタオルを巻いて食べました。

こういうのは、やはり実家じゃないとできないなー。


この夜は、いとこ夫婦もやってきて、5人で遅くまで飲みました。

主人が、父へのお土産で持ってきたサントリー角瓶ロックが、瞬時に空いてしまったのにはびっくりですえっ

みんなよく飲むなぁ・・・。