【あらすじ】

夜卜は神だが、無名で祀られる社もなかったので「自称」神である。

自身を正式な神になるために、賽銭5円でどんな依頼も引き受けていた。

ある依頼の時に不注意で壱岐 ひよりを事故に遭わせてしまう。

ひよりは一命を取り留めたが、

幽体離脱しやすい体質になってしまい、夜トと関わるようになる。

毘沙門編ではひよりが陸巴に捕まるものの、

毘沙門の本拠地である高天原に殴りこみをかけ、

彼女との長い因縁に蹴りをつけた。(ノラガミ Youtubeアニメ無料動画+より)



【ジャンル】

ファンタジー5割

バトル4.5割

恋愛0.5割



【感想】

前から少し気になっていたアニメだったため、

2期終了間近の頃に一気観した作品。

ただ、漫画を冒頭部分だけ読んだことがあるんだけど、

正直微妙だったから、そんなに期待していなかった。

けど、実際観てみたらめちゃくちゃ面白かった!


絵がまず、少女漫画よりで可愛いし奇麗。

キャラクターもみんな個性があって魅力的。

ストーリーも1クールに2つのお題があって、

駆け足な感じは若干あるけど、

そのおかげで盛り下がりが一切なく、

常にドキドキ・ワクワクした状態で楽しめる。

本当に面白い。


あとOPが1期も2期もかっこよすぎる。


雪音、1期の前半は思春期真っ只中って感じで

ちょっとイライラするけど、

その部分のおかげで雪音の成長を感じられるし、

なにより落ち着いた後の雪音可愛い。

夜トは、普段はかまってちゃんで子供っぽいのに、

闇抱えていたり、雪音やひよりのこと大事に思っていたり、

いざという時はかなり格好良い。大好き。

ひよりは、声優さんが内田真礼さんなんだけど、声がはまってる。

夜トとひよりの今後も気になる。


2期の終わり方的に、3期ありそうだから楽しみにしている。

アニメ面白かったし、漫画も買いたい。



【総合点】

80点

結構前に観たから、当時のドキドキ感が薄れた(笑)

観ていたころだったら、100点だったと思う。

それくらい面白すぎて、はまった。

夜トに電話かけられるサービス(?)があって、

しかも頻繁に内容変えてくれるから、かけたりしてたし。

夜ト以外にも、ひよりとか雪音とかが喋ってくれて、面白かった。

(YouTubeで電話内容載せてくれている人がいるので

気になったかたは検索してみてください)


なんにしても、とりあえず、3期早く始まってほしい!