先日のニュースで3年前の隅田川花火大会の前夜


一気飲みをした学生さんが急性アルコール中毒だったに


そのまま放置され亡くなられていた事を知った




毎年、隅田川花火大会の10日から1週間前になると


墨田区側に場所取りをする人達が出る


だいたいが学生さんらしい若い子達で


昼間は寝て夜になるとドンチャン騒ぎ・・・


普段静かな住宅街そして車の通りも少なくなる夜中に


外で夜通し騒ぐ声は本人達が思っているよりも


はるかに大きく住宅街に響いている


隅田川沿いの台東区側は場所取りが当日まで出来ない


場所取りしてる人達に禁止だと注意してる警備員さんを見たことがある


台東区側の川沿いは場所取り禁止だし立ち入りが禁止の場所もある


台東区は出来るのになぜ墨田区は場所取り禁止にしないのか?


学生達はキャンプ感覚で場所取りをして楽しいのかもしれないけど


夜中に騒ぐのは迷惑だしゴミも大量に捨てられる


年に1度のお祭りごと 楽しみたいのはみんな同じ


禁止されてないからOK!なのではなく


節度を持って欲しい それは自分達の為でもあるのではないだろうか



今年も今週に入ってから場所取りが始まった



楽しみにしていた花火大会の前夜に亡くなられた学生さん


お悔やみ申し上げます。